2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本-ウズベキスタン】海外組のワナ

Jリーグ在籍の選手で戦ったアイスランドとのフレンドリーマッチから一変して、海外組を起用したザッケローニの思惑は外れた。ドイツを中心としたヨーロッパから帰国した選手たちのパフォーマンスは、あまりにも酷いものだったと言わざるを得ない。ワントップ…

【NBAオールスター】控えPG対決

今年のNBAオールスターは、僕にとってはベンチPGに興味がありました。ウェスタン・カンファレンスのラッセル・ウェストブルック(サンダー)とイースタン・カンファレンスのデロン・ウィリアムス(ネッツ)は、どちらもお気に入りのポイントガードなのです。…

【アカデミー賞】オクタヴィアに感動

グラミー賞とアカデミー賞、それぞれの授賞式を比較してみると、グラミーの方がセンスのよい演出をしているのに対し、アカデミーは老人の自己満足っぽさが否めません。ビリー・クリスタルのMCも内輪ノリだし、人種問題に触れそうなスレスレのオヤジギャグは…

【実践の英語】日本人のちょっとヘンな英語

今日は、コミックエッセイのご紹介です。英会話講師や翻訳業のかたわら、ネイティブの視点から日本人の陥りやすいミスについての書籍を数多く書いているデイビッド・セイン氏の原作を、コミック化したものです。 冠詞の有無で意味がまったく異なってしまうと…

【赤ワイン】イタリア産がオススメ

今年に入って、すっかり赤ワインにハマっています。以前は白の方が好きだったけど、料理に合わせたときの味の広がりは、赤ワインの完勝です。特に好きなのが、イタリアワイン。ピエモンテ地方で作られ、ワインの王様と称される「バローロ」と、女王と称され…

【アイスランド戦】意義なき親善試合

ワールドカップ予選もすでに最終予選進出を決めており、Jリーグ開幕前のこの時期に代表のフレンドリーマッチを開催する意味合いは薄かった。ウズベキスタン戦に向けた壮行試合という位置づけにはなりそうではあるが、国際Aマッチデーではないからヨーロッパ…

【サッカーU23】マレーシアに勝ち首位へ

序盤は動きが硬かった。ボールを前線に放り込んで、時間をかけずに一気に攻めてくるマレーシアのペースに合わせてしまい、中盤でのタメがまったく作れなかった。しかし、15分を過ぎたあたりで関塚監督が何かの指示を出したあたりから、中盤での緩急が作れる…

【ネコ】前後に並んで

前に「あーにん」、後ろに「ひな」。ひとり掛けのソファに、前後に並んで座りこんでいるのはなぜでしょうね? こうして見ると遠近法マジックで「あーにん」が大きく見えますが、実際は「ひな」の方が2倍くらい大型です(^^;

【iPhoneアプリ】Clearにハマった

いわゆる「To Doリスト」を管理するiPhoneアプリ「Clear」。2月15日にリリースされると、発売後5時間で世界中のApp Storeのランキングトップを奪ったという噂のツールなのです。特徴は、斬新なインターフェース。iPhoneらしく、ボタン操作ではなくすべてを指…

【タイ料理】ティーヌンでガパオ

幕張メッセの展示会に出掛けた帰りに、海浜幕張駅前のタイ料理「ティーヌン」に立ち寄りました。ティーヌンは西早稲田に本店があるタイ屋台料理のお店ですが、なぜか海浜幕張店はホームページには載っていないんですよね。フランチャイズか何か、特殊な形態…

【恵比寿映像祭】The Art of Flight

ガーデンプレイスの東京都写真美術館で開催されている第4回恵比寿映像祭で上映されたカート・モーガンの「The Art of Flight」を鑑賞しました。この映像作品は、レッドブルがスポンサーとなったスノーボードのドキュメンタリー。アラスカやアンデス山脈、パ…

【マッサージ】赤坂の福来がリニューアル

赤坂見附の台湾系マッサージ「福来」は以前にもこのブログで紹介しましたが、数ヶ月行かないうちに経営が代わっていました。たぶん、一派の人が引き継いだんだと思います。いままでは店内に入ると広いロビーだったところが、一部区切られて施術スペースに。…

【バレンタイン】ガトーショコラ

今年の我が家のバレンタインは、ガトーショコラでした。スチームオーブンを買ってから、妻がホームメイドスイーツ作りにハマっているので、いろいろと楽しませてもらってます。おかげで、体重がかなりヤバいことになっていますが…

【映画】最後の恋のはじめ方

先日の京都出張の帰りに、新幹線の中でHuluを使って「最後の恋のはじめ方」を見ました。この映画はウィル・スミス主演のロマンティック・コメディ。デートのテクニックを指南するコンサルタントのウィルが、モテない会計士のアルバートをセレブのアレグラと…

【京都】相国寺・法堂の鳴き龍

承天閣美術館を訪れる前に立ち寄った相国寺の法堂(はっとう)。その天井には「鳴き龍」として知られる狩野光信の蟠龍図があります。手を叩くと反響して、よく通る音が響きわたります。そのメカニズムもすごいと思いますが、単純に芸術作品としても迫力満点…

【グラミー賞】リアーナとコールドプレイの共演

直前にホイットニー・ヒューストンの訃報が届くという「サプライズ」があった今年のグラミー賞は、当然ながらホイットニーの追悼モードで始まりました。LL Cool Jが淡々と弔辞のような言葉を伝えるシーンが印象的でしたね。受賞自体はよくも悪くも審査員の趣…

【オーストラリアワイン】ジェイコブスクリーク

輸入食品を扱う店ではよく見かけるオーストラリアのワイナリー「ジェイコブスクリーク(Jacob's Creek)」。気になったので、赤ワインのカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのブレンド、「カベルネ・メルロー」を購入してみました。買ってから気づいたのです…

【デビスカップ】クロアチアに惜敗

スコアだけ見れば「惜敗」ではないのかも知れませんが、ワールドグループで2勝したという事実だけを考えれば十分にそう言える結果だと思っています。初日のシングルスで錦織はカルロビッチのサーブに完敗したものの、添田がドディクにフルセットの勝利。伊…

【京都】承天閣美術館で若冲

金曜日の京都出張で後泊して、相国寺を訪れました。相国寺は金閣こと鹿苑寺や銀閣こと慈照寺を末寺とする「本家」のお寺だけあって、その所蔵品のグレードもなかなかです。承天閣美術館では、「館蔵の屏風絵展」を開催しており、伊藤若冲を中心に長谷川等伯…

【コーヒー】やなか珈琲店

目黒の駅前にある「やなか珈琲店」は、かつて僕が目黒に通勤していたころからありました。でも狭いからいつも混んでいるし、家では紅茶を飲んでいたので豆を買うこともなく、使わないまま転職してしまいました。最近、フレンチプレスを買って、家でもコーヒ…

【人事の話】震災とメンタルヘルス

東日本大震災から1年が経とうとしていますが、御茶ノ水で開催された震災の影響とメンタルヘルスに関するセミナーに参加してきました。ひたちなか市の工場に勤務する産業医の医師がスピーカーでしたが、自らも自宅が太平洋沿いにあって被災している方で、生々…

【スーパーボウル】ブレイディ雪辱ならず

戦前から囁かれていた通り、やはり4Qに何かが起こってしまった今年のスーパーボウル。残り時間1分で真ん中にぽっかり空いてしまったバージンロードを、RBブラッドショーが駆け抜けました。最後は時間を稼ごうとしてラインの手前で止まろうとするものの、勢い…

【イタリア料理】リモンチェッロのソーダ割り

以前にもこのブログで紹介した代官山のイタリアン「ブラーチェリア・ラ・ファーメ」。僕に紹介してくれた人は、経営が替わってしまったせいで行かなくなったと言っていたので、予約はしたものの不安は感じていました。前回に比べてややボリュームが控え目に…

【サッカーU23】日本-シリア

後半ロスタイム突入間際の失点は、アンラッキーと呼べなくはない。しかし、最初の失点にしてもそうだが、権田の集中が十分でなかったように見えた。体調が万全でないという情報を持っている者にとっては、スターティングイレブンの選定が気になってしまう。 …

【大宮エリー】思いを伝えるということ展

長いタイトルですが、脚本家・大宮エリーの個展「思いを伝えるということ展」が渋谷パルコ・パート1で開催されています。たまたま、秀島史香さんのツイートとめざましテレビの情報で知り、今日行ってみました。入場料は500円。アート好きしかいないので、よ…

【ネコ】微妙な位置関係

コンポのスピーカーを取り巻くように、「あーにん」と「ひな」が微妙な位置関係にいます。普段はそれほど絡んではいないのに、なんだか意味ありげな行動をされると、気をもんじゃいますね…

【料理】トマトの肉味噌炒め

この前の日曜日、とある友人がランチ食べたという「トマトの肉味噌丼」の画像をfacebookに載せていたのを見て、これを作ってみようとひらめきました。合挽200gを胡麻油で炒め、小口切りにした長ネギを加えたところに、仙台味噌を酒としょう油で伸ばしたもの…

【アイスホッケー】NHLオールスター

NHLのオールスターゲームは、キャプテンに指名されたアルフレッドソンとチャラのふたりが、それぞれチームメンバーを指名する形で結成された「チーム・アルフレッドソン」と「チーム・チャラ」の対戦という形で行われました。このため、所属チームが同じでも…