【iPhoneアプリ】Clearにハマった

いわゆる「To Doリスト」を管理するiPhoneアプリ「Clear」。2月15日にリリースされると、発売後5時間で世界中のApp Storeのランキングトップを奪ったという噂のツールなのです。特徴は、斬新なインターフェース。iPhoneらしく、ボタン操作ではなくすべてを指の動きで操作するように作られています。

操作性が高いので、ストレスをあまり感じません。ただ、思い通りに動かないこともあるし、「そこでそう動くのか!?」と思うような意味不明の動きをすることもあるので、まだまだUIの改善は必要だと思います。それにしても、To Doリストなんて不要だと思っていた僕が、思わず「仕事でやること」「プライベートでやること」、さらには「ブログネタ」までをこのアプリで管理するようになり、使い始めて3日目ながら、すでに欠かせない存在になっています。

制作者のフィル・リュウは、「ページめくり」の機能にフォーカスを当てて開発したようですね。こだわりが形になるとは、こういうことなのでしょう。いまなら、期間限定で85円なので、iPhone
ユーザーは騙された思って試してくれればと思います!