【イタリア料理】リモンチェッロのソーダ割り

イメージ 1

以前にもこのブログで紹介した代官山のイタリアン「ブラーチェリア・ラ・ファーメ」。僕に紹介してくれた人は、経営が替わってしまったせいで行かなくなったと言っていたので、予約はしたものの不安は感じていました。前回に比べてややボリュームが控え目になった気はしましたが、味やサービスに特に不満な点はなく、満足できたのでよかったです。

今回は3,000円のコース料理に、お酒はアラカルトで。後半はボトルでりんごのような果実味のする白ワインを入れて、みんなでシェアしました。一杯目はビールを選ぶ人が多い中、僕はリモンチェッロソーダ割りを選択。もうちょっと甘いお酒を想像していたのですが、意外とドライな印象でした。

リモンチェッロはイタリア南部のソレントを中心に作られるリキュールで、レモンの果皮とホワイトスピリッツ、水、グラニュー糖で作られます。メニューに「ソーダ割りがお勧め」と書かれていたのでそうオーダーしましたが、ストレートかロックで頼んだ方がよかったかも。食後酒としても、おいしくいただけそうなお味でした。

http://www.bambinaccio.com/la_fame/