2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【エミー賞】LOST受賞逃す

第62回エミー賞がLAのノキアシアターで発表されました。僕としてはファイナルシーズンを迎えた「LOST」にドラマ部門作品賞を期待していましたが、残念ながら「マッドメン」の3連覇に終わりましたね。同様に、ドラマ部門助演男優賞にダブルノミネートされて…

【八天堂】くりーむパン

トラックバック先のNANAさんのブログ記事で興味を持っていた「八天堂」のくりーむパン。東京メトロ王子駅の構内で販売されていたので、日曜日のお昼ごろに買いに行ってみました。5種類の詰め合わせを購入して、僕は生クリーム、チョコ、抹茶の3つを食べたの…

【甲府-大分】次節を睨んだ戦い

点を取ることに苦しんでいたチームが、アウェイで2点差を追いついてのドロー。結果は上出来だ。大分にしてみれば、水曜日の試合を睨んで菊地と東を温存したことが裏目に出なかったことで救われたともいえるだろう。 序盤の守備は酷かった。梅田が突っかけて…

【台湾式マッサージ】赤坂見附・福来

お盆休み以降、何回かリラクゼーションのマッサージに行っていました。そのときはほぐれた気分になるのですが、週の半ばになるとまた凝りを感じるようになってしまい、首は回らないし下半身も張ってくるしで最悪でした。こうなったら、もう台湾式マッサージ…

【モテキ】鋭い心理描写

Twitterで話題になっていたので全4巻を一気買いしましたが、なかなか一気には読むことができませんでした。というのも、心理描写があまりにもリアルで、飛ばして読んでしまうには重すぎるのです。作者は久保ミツロウ。こんなペンネームですが、実は女性です…

【クリスピークリームドーナツ】サンプル配布は8月まで

クリスピークリームドーナツといえば、何と言ってもオリジナル・グレーズド。それも購入するために並んでいるともらえる出来立てのサンプルが、最高においしいですよね。ところが、このサンプル配布が今月末で終了というお知らせが、クリスピークリームドー…

【シャーロックホームズ】原作とは別モノ

想定してはいましたが、ここまで原作の味わいを無視した映画作りも珍しいかもしれません。ロバート・ダウニーJrとジュード・ロウの演じるホームズとワトソンは、あまりにもマッチョで武闘派です。ホームズとワトソンに関して言えば、キャラクター設定と配役…

【HMV】渋谷店が閉店

僕はそれほど思い入れが強いわけではないのですが、HMVの渋谷店が昨日で閉店しました。1990年にオープンして以来、渋谷というサブカルの拠点で文化を発信してきたことは事実なので、大きなエポックなのでしょう。昨日は常連客が深夜まで店に留まり、スタ…

【Automatic Loveletter】シンプルにロック

久しぶりに新宿のタワーレコードに出掛けてレコメンドコーナーで視聴していたのですが、1曲目のイントロあたりですでに購入を決めてしまったのが「Automatic Loveletter」のアルバム「Truth or Dare」でした。このバンドは、24歳の女性ボーカリストであるジ…

【大分-草津】まずは守備から

大分トリニータの今のチーム力からみて、まず取り組むべきは守備であると言い続けてきた。この試合を見る限り、守備の基盤はできたように思う。藤田と菊地のCBは安定しており、中盤からチームで守る意識も十分徹底されていた。ただし、土岐田のサスペンシ…

【実践の英語】夏バテを英訳すると

会社の英会話部の活動中に「夏バテって英語で何て言うんだろう」という質問があり、先生からは「そのものズバリの英語はない」という回答でした。帰宅してから辞書で調べてみると、"get tired because of the summer heat"とか"suffer from the summer heat"…

【東京オペラシティ】アントワープ王立美術館展

初台にある東京オペラシティアートギャラリーで10月3日まで開催中の「アントワープ王立美術館コレクション展」に、お盆休みに出掛けました。どこへ行っても混んでいるこの時期に、ゆったりアートを鑑賞できるのは、それだけでも貴重です。ベルギーの美術はそ…

【ネコ】朝食フォーメーション

「あーにん」「ひな」「きみ君」の朝食タイムです。綺麗な形にフォーメーションを組んでいるでしょ!? ブリーダーさんのアドバイスでドライフード中心の食生活だったんだけど、最近朝だけ缶詰をあげるようにしたら、すごく喜ぶんです。ドライの方が栄養は豊…

【パーシー・ジャクソン】米国の中華思想

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を見て感じたのは、アメリカ合衆国の自意識の強さでした。中華思想は中国特有のもので、自分たちを常に中心に置く考え方ですが、世界中を探したときにこれと同じメンタリティを持つのは米国だけでしょう。 このス…

【辻村深月】ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ

もっとライトな内容を予想して読み始めた。すぐに、ギャップに気がついた。この小説は、おそらくは著者が長年、さまざまな角度から考え抜いてきた問題意識の総集編なのだろう。それほどまでに、言葉の端々、状況設定の細部にまでこだわりが感じられ、一瞬た…

【アニラオダイビング】ダイブ7000でマクロウォッチ

アニラオでのダイビング2日目、昼食を挟んでの3本目は「ダイブ7000」というポイントです。「ダイブ7000」とはリゾートの名称で、パスフィコアズールと似たような施設の前の海で潜ります。3本目にしては水深は深めで、意外にもたくさんの生物に出会えました。…

【栃木-大分】そろそろ来季を考えよう

グリーンスタジアムまで遠征しなくて良かった。それが試合を見終わっての感想だった。11人でも満足に点を取れないチームが、10人で取れるわけがない。1人少ないにもかかわらずボールを回し、なかなか前線にボールを入れないのでは、相手の思うツボだ。ただ、…

【フィリピン・アニラオ】パシフィコアズールリゾート

今回のダイビング旅行で宿泊した「パシフィコアズールリゾート」をご紹介します。ここはパシフィックブルー・ダイブセンターの経営で、ダイビング向けの施設です。施設内にダイビングショップや船の桟橋があるので、すべてこのエリアで完結することができて…

【アリス・イン・ワンダーランド】ファンタジー<アクション

マニラに向かうフィリピン航空の機内で、B777のパーソナルモニターで「アリス・イン・ワンダーランド」を見ました。内容を一言で表現すれば、「アリスって、こんな戦いがメインのお話だったっけ?」です。 意外にもマッド・ハッター役のジョニー・デップや白…

【スカイライナー】スカイアクセス経由に乗車

京成スカイライナーが7/17より、これまでの船橋~成田の京成本線経由を「シティライナー」に改称し、北総公団線にスカイアクセスという名称をつけて、こちらを経由する座席指定特急を新しい「スカイライナー」としました。これに対抗するように、JRも成田…

【アニラオダイビング】ダリラウトでレックダイブ

フィリピン・アニラオでのダイビング2本目は、マリカバン島の入り江にある「ダリラウト」へ。ここはかつて水上レストランだった建物が水中に沈めてあり、漁礁となっているポイントです。透明度は落ちましたが、見るものは多く飽きません。2本目にしては深い…

【アニラオダイビング】キルビスロックでディープダイブ

今日のアニラオは低気圧が通過したため、雨は降りませんでした。海はまだ波があるものの、パシフィコアズールリゾート前から出船です。3本潜りましたが、見所満載のため1本ずつ別記事にしますね。 #1: キルビスロック / 水温31℃ 透明度18m 最大深度39.1m 潜…

【アニラオダイビング】コアラ&カテドラル

いよいよアニラオでのダイビング。ところが低気圧の通過で波が高く、パシフィコアズールリゾートの前からは船が出せません。ダイバー6人とスタッフでジプニーに乗り込み、入り江の桟橋まで移動してバンカーボートで出船です。 #1: コアラ / 水温29℃ 透明度2…

【ダイビング】アニラオへ出発

これから、フィリピン・アニラオに向けて出発します。3泊4日なので、あっという間だけど、マクロを堪能してきたいと思います。フィリピンは雨季なので、あまり海況はよくなさそう。でもまあ、大物狙いではないので、楽しめると思ってます。今回はSTワール…

【京都】朝の散歩@東寺

出張で京都に来ています。アパヴィラホテル京都駅前に宿泊していましたが、普段は食べない朝食を「シアトルズベストコーヒー」のビュッフェがついていたので、つい惹かれていただいてしまい、そのまま朝の京都を歩いてみました。 とは言っても、京都駅から近…

【ネコ】狭いところが好き

「ネコは狭いところが好き」ってよく言うけど、ホントに好きなんです。「なんでそこまで?」って思うくらい、無理やりにでも狭いちころを探して突入します。これは、「あーにん」がテレビ台のガラス扉の隙間に潜り込んだところ。ケーブルがからまっても嫌が…

【チャットモンチー】生命力

先日、スカパーのフジテレビTWOで生中継したGirl's Rock Factory 01の際、セットチェンジのつなぎに流れていた「シャングリラ」を聴いてチャットモンチーに興味を持ちました。以前、アメリカ公演の情報などは聞いていたのですが、実力はあるのだろうなと…

【ファンタ】コーラ+オレンジ=FunMix

曙やアルフィーの高見沢、綾小路翔らを起用して若年層向けCMを強化しているファンタ。遊び心もそのままに、人気フレイバーのコーラとオレンジをミックスした「ファンミックス」を発売しています。とは言っても、あくまで香料ベースなので無果汁。つまり、…

【都写真美術館】写真の可能性

恵比寿の東京都写真美術館で開催されている3つの展覧会を一気に鑑賞しました。チケットはセット料金が設定されていて1,650円。それぞれに、それほど展示数が多くないことを考えると、やや割高な印象は残ります。3つを通して感じたことは、「写真は過去の記…

【千葉-大分】「身の丈」の勇気

この試合はスカパーを録画して観戦した。事前に結果は知っていたし、それについてブログで辛辣に批判したり、嘆いたりしている人がいたことも認識した上で内容を見た。僕の印象では、結果ほどに落胆するような内容ではなかったように思う。 大分トリニータは…