【栃木-大分】そろそろ来季を考えよう

グリーンスタジアムまで遠征しなくて良かった。それが試合を見終わっての感想だった。11人でも満足に点を取れないチームが、10人で取れるわけがない。1人少ないにもかかわらずボールを回し、なかなか前線にボールを入れないのでは、相手の思うツボだ。ただ、それは栃木も同様で、お互いにベンチやサポーターからすれば、歯痒い内容だったことだろう。

前半は押していた。土岐田の1枚目のイエローは微妙な判定だったが、2枚目は完全に抜かれたことで焦ってしまった。あれをやっているようでは、J1で使ってもらえなくて当たり前。試合の重さを理解していないかのようなプレーでは、サポーターの信頼を失うことにもなってしまう。大分のカードの多さには、ベンチに根本的な原因があるのかもしれないが…

栃木 2-0 大分(得点:パウリーニョ、杉本)

<GK>下川:5.5(集中し切れない)
<DF>土岐田:4(守備面は失格)、藤田:6(終始安定)、菊地:5.5(もう少し落ち着いて)、内田:5.5(プレー軽い)
<MF>宮沢:5(消えていた)、井上:6(ミドルでチャンスあったが)、キム:5(判断遅い)、東:5.5(スペース狙いは良い)
<FW>高松:5.5(サポートなく)、チェ:5(思い切り悪い)
<SUB>河原:6(連携はこれから)、森島:5.5(回りが使い切れず)、姜:評価なし
※清水、チャンは出場せず
<監督>皇甫官:5(早目の交代が裏目

前田に比べて河原は使えそうだが、河原は2列目に入れ、東を前に出してはどうだろう。今の状態であれば、韓国人選手がスタメンから消えてもまったくおかしくはない。特に来季をにらめば、そうなってくるはずだ。その決断を同じ韓国人の監督ができるかどうか、すべてはそこにかかっている。