【八天堂】くりーむパン

トラックバック先のNANAさんのブログ記事で興味を持っていた「八天堂」のくりーむパン東京メトロ王子駅の構内で販売されていたので、日曜日のお昼ごろに買いに行ってみました。5種類の詰め合わせを購入して、僕は生クリーム、チョコ、抹茶の3つを食べたのですが、味はなかなか良かったです。

クリームのふわっとした食感や甘さの加減は僕好みなのですが、パン生地は多少ムラがありました。しっとりとクリームによくフィットしている部分と、パサついて風味を損ねている部分が混在しています。フィットしている部分は、とてもよい感じにお互いを引き立てているのに、そうでない部分との落差を感じてしまいます。「これなら、あえてパンに合わせなくても」と思うほどでした。そうは言っても、味は十分満足するレベルです。

ただ、許せないのは販売ノウハウのなさ。混んでいる時間帯ではないので、僕の前にひとり別のお客さんがいただけなのですが、この処理にやけに手間取っています。それを遠くで呼び込みをしている女性が把握しているのにも拘わらず、接客や会計をフォローすることもありません。改札を出る人の波が途絶えて、その彼女は声も出さずに立っているだけなのに、レジにいる女性もヘルプを求める様子もなし。行列のできる店だけに、「並んで待って当たり前」くらいのスタンスなのでしょうね。販売にてこずっているのに、呼び込みを続けても意味がないどころか逆効果でしかないはずなのですが…

東京メトロの委託販売かと思いきや、関連会社の八天堂リテイリングによる販売のようです。サービスまで含めての商品だということに、気づいて欲しいものですね。

http://www.hattendo.jp/