【伊豆ダイビング】川奈ビーチ

東海地方は今日梅雨入りしましたが、ぎりぎり前日に川奈でダイビングを楽しんできました。天気は夏を思わせ、ドライスーツで潜ったので汗だくでした。実は、前の週末から少し体調を崩していたのですが、回復したと思っていました。ところが、1本目の途中で胃液が上がってきて苦しくなり、2本目の終盤には頭痛。そして船に上がってからは酔ったような症状になり、最悪でした。

イメージ 1

#1: 川奈ビーチ / 水温23℃ 透明度8-12m 最大深度12.8m 潜水時間44分

ただ、ダイビング自体はかなり楽しめました。1本目はアオリイカの産卵狙いです。川奈には産卵用に沈められた漁礁が何箇所かあるのですが、一番沖の漁礁でしばらく待ったもののアオリイカはかなり警戒して近づいてくれず、隣の漁礁へ移動したのですが、これが正解でした。上の画像は、まさに繁殖行動中のアオリイカの群れ。こんな風に暴れ回るかのように卵を産み付けています。

イメージ 2

ときには、こんな近場までイカが接近してきたり。そして漁礁の周囲の砂地には、ミノカサゴがいつもよりかなり多かったです。他にもシロギスやアカエイ、ダルマコウイカなども姿を見せてくれました。アオリイカの観察に時間を取ってしまったので、帰り道はちょっと駆け足です。

イメージ 3

その途中で出会ったのが、この小さいカエルアンコウです。エントリー直後にも別の個体を見たのですが、残念ながら写真に収めることができなかったので、リベンジ達成です。アマモに隠れるようにしている姿がかわいらしいです。川奈のアオリイカは、この後には卵のハッチアウトを狙う時期になります。こういうネイチャーシーンには、狙ってもなかなか出会えるものではないので、体験できたらうれしいですね。