【手料理】タイ風ヌードルサラダ

イメージ 1

ヤップ島にダイビング旅行に行った際にお世話になったビレッジビューホテルとダイビングショップ「ヤップライズダイビングセンター」に併設されているレストラン「ムーンライズカフェ」で、ローズさんが作ってくれた料理がなぜか急に食べたくなりました。それが「タイ風ヌードルサラダ」で、そうめんをピーナツバター風味で合えたものなのですが、すごくおいしかったのです。

レシピはないし、何が入っていたかも定かでないので、自己流にアレンジしてみました。まずはピーナツバターを料理酒と酢で溶いて、ゴマドレッシングに合わせてタレを作りました。具はブロッコリとニンジンをゆで、キュウリと万能ネギ、それに砕いたアーモンドをまぶしてみました。

ほぼローズさんの味が再現できたばかりか、自分の好みに合わせてピーナツバターを多めにして正解。ただ、そうめんが多すぎて、気分が悪くなるほどでした… ナンプラー風味にしたり、ピリ辛にしてみてもおいしそうです。