【大分-東京V】終わらない見極め

大分トリニータ皇甫官監督は、いつになったら選手の見極めが完了するのだろうか。負傷で藤田、チャン・ギョンジン、柴小屋を失い、キム・ボギョンは韓国代表に選出されてしまったから、戦力が薄いことは十分にサポーターも承知している。しかし、毎試合変わるフォーメーション。そして、試合途中で変わる戦術。監督として最低限のことができていないのだ。

確かに進歩している面もある。2トップをポスト+ムービングという形に固定し、森島→高松、チェ・ジョンハン→前田と交代したことは前節からは改善された。一方、ただでさえ不安な最終ラインに内田を起用したり、松原と梅田を途中で入れ替えるなど迷走は続いている。

大分 1-1 東京V(得点:チェ/河野)

<GK>下川:6(安定している)
<DF>松原:5.5(まだプレー軽い)、刀根:5(失点招いたポジションミス)、菊地:6(苦労してライン統率)、内田:5(使う理由がわからない)
<MF>梅田:6(終盤消えたが)、姜:6(シュートの意識高まる)、宮沢:6(苦手な守備でも奮闘)、東:5(まったく機能せず)
<FW>チェ:6.5(貴重なゴール)、森島:5.5(ポストで貢献もフォローなく)
<SUB>高松:5(キレ戻っていない)、前田:5.5(もっと動け)
※清水、村山、池田、井上、住田は出場せず
<監督>皇甫官:5(早く方針を固めて欲しい)

今季は若手を起用するというなら、それもよい。だが、それならば監督も若い人を育成した方がよいのではないだろうか。もともとJ2の監督は、原則として日本人ということになっているのだ。S級資格を持ったチームOBには岡中、片野坂、立石、浮氣らがいる。引き受けてくれるかどうかが、大きな問題ではあるのだが。