【人事の話】内定者イベント

2011年4月入社に向けた採用活動が続いている企業もありますが、僕の会社を含め多くの企業では内々定を出し終え、内定者を対象としたイベントを開催しています。イベントの狙いは企業によって「入社後にスムーズに仕事ができるような」マインドチェンジだったり、ビジネスマナーだったり、その企業で業務をする上で必要な知識や資格の勉強をさせることすらあります。

しかし、僕の会社ではあくまで「内定者同士の関係構築」が目的で、結果として辞退防止につなげようという意図があります。2泊3日で合宿を行い、チームビルディングについて学んだ上でミッションを与え、チームとして取り組んでもらうのです。自分たちでこの合宿のゴールを設定してもらい、そのためのツールとしてミッションがあります。ミッションの出来よりも、狙いはチームとしての関係構築なのです。仲間意識が「絆」となって、会社とのエンゲイジメントになれば大成功ですね。

ミッションの中では既存社員にインタビューしたり、内定者たちのプレゼンは経営陣や人事だけではなく多くの社員も参加します。それによって既存社員とのコネクションもできますよね。こうした取り組みによって、また来年も同じプログラムを経験した先輩が新しい内定者をフォローするようになれば、良いサイクルが定着すると思うのです。