【実践の英語】もう行かなくちゃ

掛かってきたセールスの電話を切りたいとき、あるいは話しているうちに会議の時間になってしまってもう行かないといけないとき、英語で何て言いますか? 頭に浮かぶのは"I have to go."とか"I have no time."辺りでしょうか。もちろんそれでも通じるとは思いますが、一番ぴったりくる表現は"I've got to go."なのです。

実際は"I've"が省略されて"Got to go."になったり、さらに口語っぽくなると"Gotta go"になりますね。まさに「もう行かなくちゃ!」というニュアンスになるので、スムースに電話を切ることができるはずです。ちなみに欧米人は電話を切るとき、日本人のように「それでは」とか「失礼します」なんて言い合わないので、用件が終わると切っちゃいます。