【サイパンダイビング】オブジャンビーチ

今回の日程では、ダイビングできるのは一日だけ。のんびりマクロ系のフィッシュウォッチを楽しみたかったので、ビーチダイブ3本にしてみました。シーショア・サイパンを利用したのですが、体験ダイブは混んでいたものの、ファンダイブは余裕がありました。午前のオブジャンとラウラウはガイド1人にゲストが2人。午後のグロットは、ガイド2人にゲスト5人でした。

#1: オブジャンビーチ / 水温28℃ 透明度15-30m 最大深度17.0m 潜水時間43分

イメージ 1

朝一番のビーチは海面も穏やかで、ダイバーももう一軒のショップだけでかなり良好なコンディションです。潜降すると、白い砂地の海底に日が差して気持ちよい時間が流れます。まずは、このビーチに常駐しているというモンツキカエルウオ。この画像は、口を開けているように見えてかわいいですよね。

イメージ 2

そして、オブジャンのもうひとつの名物は、このガーデンイールのコロニーです。アキアナゴとチンアナゴがいるのですが、こちらはアキアナゴ。ガイドのナカさんが「きしめんみたい」と言うくらい、細長くて麺のようなアナゴが砂地から顔を出しています。

他にはダスキーアネモネフィッシュやオレンジフィンアネモネフィッシュといったクマノミ系、ツユベラやマダラタルミの幼魚、トゲチョウチョウウオ、フタスジリュウキュウスズメダイなどが登場して楽しませてくれました。

イメージ 3

サイパンのダイビングでは、ハゼ系も充実しています。これはクロユリハゼ。僕はこのハゼが好きなので、ガイドよりも先に見つけて突進して撮影してしまいました。期待通りののんびりまったりしたダイビングで、朝から満足の一本でした。