【大分-千葉】薄過ぎる選手層

小手川を失った守備陣でチャン・ギョンジンも負傷。藤田は開幕から不在で柴小屋も長期離脱。梅田をDFで使うから、中盤もほとんど余裕がない。まるで昨年のリプレイを見ているかのような惨状は、フィジカル管理の問題を何ら解決できていないトリニータの苦悩が滲む。

開始直後にいい形を見せたことが幻のように、まったく精彩を失う大分の攻撃。パスは噛み合わず、持ち過ぎてはボールを失う。チームとしての体をなしていないとは、まさにこのことだろう。2枚目のイエロー寸前だったネットを追い込めず、江尻監督に先に下げられてしまったあたりも、千葉の試合巧者ぶりが目立ったゲームだった。

大分 0-2 千葉(得点:アレックス2)

<GK>下川:6(好セーブあったが)
<DF>梅田:6(動き良し)、村山:5(センターでは厳しい)、菊地:6(痛恨のミスで先制許す)、刀根:5.5(甘さ目立つ)
<MF>姜:5(存在感ない)、宮沢:5(タメ作れず)、東:6(連携伴わず)、キム:5(空回り)
<FW>チェ:5(思い切り悪い)、前田:5(見せ場なし)
<SUB>松原:5.5(終盤の攻撃参加良し)、森島:5.5(シュートは打ったが)
※清水、小林、池田、井上、内田は出場せず
<監督>皇甫官:5.5(勝ちへの執念見られず)

これが今のトリニータの実力なのだろう。薄過ぎる選手層、そしてその直接的な要因であるところの財政危機。そこまで含めたチームの現実がある。次のミッドウィークに試合がないことは、せめてもの救いかもしれない。