【大分-鳥栖】何も変わらない一週間

この一週間は何に使ったのか。ミッドウィークに試合がなかった大分トリニータにとって、戦術を再確認する大きなチャンスだったはずだ。しかし、ゲーム内容は変わっていないどころか、コンディションが落ちているようにすら見受けられた。

選手交代もすべて裏目だ。井上を前半早々に見切るのであれば、なぜスタメンで使ったのか。そしてタイプの異なる森島を投入したが、これでは森島も活きないし、使い回される東にも気の毒だ。ハットトリックチェ・ジョンハンの交代も不可解。まだもつれることが素人目にも予見できる状況でFWを一枚減らしてしまう。代わって入った松原のクロスは、まったく意味のないものばかりだった。菊地は負傷だったのだろうが、その判断の迷いにも疑問が残る。

大分 3-4 鳥栖(得点:チェ3/金2、長谷川、日高)

<GK>下川:5(判断悪過ぎる)
<DF>梅田:5.5(戻り切れず)、村山:5(センターは無理)、菊地:5.5(負傷もあり低調)、刀根:5(攻めに貢献できず)
<MF>姜:5.5(ミドルで流れ作ったが)、宮沢:5(存在感なし)、井上:5(意図見えず)、キム:5(連携作れず)
<FW>チェ:6.5(ハットトリック)、東:6(セットプレーでアシスト)
<SUB>森島:5(ポストになれていない)、松原:5(クロス精度が問題外)、小林:評価なし
※清水、池田、内田、前田は出場せず
<監督>皇甫官:3(交代がすべて裏目

とにかくはっきりしたことは、この監督では戦えないということだ。シャムスカを引っ張りすぎて大失敗したフロントは、今度こそ適切な時期に決断してもらいたい。ゴールカバーで3点は救われているので、下手したら3-7で負けていたかもしれないザル守備。そして形にならない攻撃。局面を悪化させるだけの交代策。大分サポーターは、こんな試合を見たくて支援しているわけではないのだ。