2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】避難中

ちょっとわかりにくい画像ですが、これは一人掛けリクライニングソファの足置きの下に「あーにん」と「ひな」が隠れるように並んでいるんです。地震で揺れるとあたふたして、あちこち歩き回っています。ここなら上から物が落ちてこないので、安心だと思って…

【震災】意外な影響も

今日の東京はだいぶ気温も上がり、暖房による電力需要が減少したようです。オフィスは照明の一部を消灯しているし、地下鉄駅のエスカレーターは停止していますが、このくらいの節電であればほとんどストレスもなく生活できますね。問題は冷房需要が急増する…

【代表-J選抜】カズが救った

チームとグループの違いは、目的が共有されているかどうかだ。その意味で日本代表はチームだったが、Jリーグ選抜は良い選手が揃っていながらチームにはなれていなかった。パスの出し手は、受け手の動きや意図が見えていなければチャンスが作れない。コンデ…

【金八先生】最終回スペシャル

ついに33年にわたって制作されてきた「3年B組金八先生」の放送がフィナーレを迎えました。後半のシーズンはあまり見ていなかったのですが、さすがに最終回スペシャルは期待して見てみました。単純に同窓会にするのでもなく、新しいエピソードを語るでもない…

【レンブラント展】モノクロを経た彩色

国立西洋美術館の「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」は、震災後の閉館を経てこの週末から再開しています。上野公園は動物園を含め多くの施設が稼動していないため、西美はかなり混雑していました。展覧会に慣れていないのか音声ガイドの影響なのか、一列に…

【ベルギー】アントワープでルーベンス

WOWOWの「Railway Story」で、ちょうどベルギー編を放送していました。最近は旅行というとダイビングなので、ヨーロッパには3年以上行っていません。そのせいか、テレビに映るブリュッセル南駅の映像を見て、心が思わず動き出すような気分でした。 番組…

【ホワイトデー】アルデュールのマカロン

今年のホワイトデーのお返しは、東京駅のグランスタでたまたま見つけた「Ardeur(アルデュール)」のマカロンでした。色とりどりのマカロンが目も楽しませてくれるし、どっしりした歯ざわりの食感もたまりません。なんで知っているのかって? それはもちろん…

【震災】スポーツ界への影響

東北地方太平洋沖地震の影響でJリーグは中断し、プロ野球は開幕を延期しました。アイスホッケーのアジアリーグはプレーオフ・ファイナルの前日に地震が起こったためにファイナル全試合を中止し、ハルラと東北フリーブレイズの両チームを優勝としています。バ…

【ネコ】足上げ静止

「きみ君」の得意なポーズ。片足を上げた状態で、なぜか静止しているんです。こんな表情で「何か用なのかな~?」って感じでこちらの様子をうかがっているようです。肉球のピンクが、またキュートでしょ?(^^;

【チョコレートスパークリング】不思議な味ですが

いつも買い物するコンビニやスーパーには置いていないので知らなかったのですが、もう1年以上前から販売していたのですね。サントリーの「チョコレートスパークリング」はソーダにチョコレートのほのかで甘い香りが溶け込んでいて、しつこくなく爽やかな味わ…

【湊かなえ】花の鎖

「告白」の映画公開で一気にブレイクした感のある湊かなえの新刊は、自ら「セカンドステージ」と称するように、一段上の高みを目指しているようです。「花の鎖」は、これまでの作品同様に複数のプロットが収斂していく展開ですが、これまでの「ひとつの事実…

【リビア情勢】日本の危機の陰で

海外のメディアCNNやBBCでも、トップニュースは日本の地震や原発問題になっているわけですが、もしかするとリビア情勢が動いているのは「ニュースバリューが下がる」タイミングに合わせているのかもしれません。もともと議論はあったものの国連安全保障理事…

【フェルメール】「地理学者」の存在感

地震と停電で混乱の続く東京ですが、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「オランダ・フランドル絵画展」にフェルメールの「地理学者」が来日しています。こんな状況なので作品の状態が気になりましたが、節電のために開館時間は短縮されている…

【ER】ついに最終回

先週の木曜日にNHKのBS2で最終回の放送があった「ER」。翌金曜日に記事を書こうと思っていたのですが、ご承知のように地震が発生してしまい一週間遅れとなりました。地震関連以外の記事は、久しぶりになりますね。 最近のシーズンで登場したニーラや…

【停電危機】ニュースの速報性

午後3時ごろ僕のメールアカウントに、別の事業部の派遣スタッフから一通のメールが。そこには「経済産業省が停電危機に関するニュースリリースを出した」という内容が書かれていました。さっそく上司に相談して管理職を召集し、午後4時で渋谷のオフィスを閉…

【人事の話】地震で自宅待機はなぜ?

電力需要が節電効果もあって読めるようになってきたせいか、首都圏の鉄道も月曜日に比べたら格段に安定した運行状況になってきました。ところが、それに反比例するかのように、昨日あたりから企業の「自宅待機」という情報を耳にするようになっています。節…

【計画停電】大混乱の東京

この記事は東京電力や鉄道各社を責めるようなものではなく、ただ事実として今日の東京の状況をお伝えしようとするものです。幸い我が家もオフィスも、計画停電のエリアからは外れていました。それでも今朝は9時半から始まる緊急対策会議の準備で、6時過ぎに…

【東北地方太平洋沖地震】長い一日

地震が発生したのは、オフィス地下の会議室で新卒採用選考のグループワークを開始したときでした。長い周期の微妙な揺れが続いたので、状況を確認しようと室外に出て階段に向かったところで強い揺れが。隣室から出てきた社員2人と階段脇で待機しましたが、か…

【ピザ】王子のラッコズ

ピザといえば、ピザーラのデリバリーをオーダーすることが多かったのですが、先日たまたまチラシが入っていたお店でテイクアウトしてみました。ROCCO'S NEW YORK STYLE PIZZAは、王子駅に近い北とぴあのガードを越えたところにあります。アメリカ人のご主人…

【NBA】ユタ・ジャズ崩壊

1988年にユタ・ジャズのヘッドコーチに就任して以来、なんと23年間にもわたってその職を続けてきたジェリー・スローン。これは、北米4大プロスポーツ(野球、バスケ、アメフト、ホッケー)における同一チーム連続コーチ記録だった。そんな彼が突然2月10日に…

【よつばと!】子ども嫌いも癒される

あずまきよひこのコミックス「よつばと!」が、社内でも結構読まれているようだったので、ちょっと興味を持って読んでみました。ストーリーもキャラも、あまり予備知識がなかったのですが、これが思った以上におもしろいんです! 主人公は国籍不詳な5歳の女…

【前原外相辞任】短命閣僚は望まないが

外国人から政治献金を受けた問題の責任を取る形で、前原誠司が外務大臣を辞任した。これには賛否両論が、いろいろな形で提起されている。否定的な意見は、大臣ポストを政局の具として駆け引きすることに異を唱えるものだ。首相からして国際標準に比べて異常…

【岐阜-大分】トリニータ開幕勝利

大分トリニータの開幕勝利は3年ぶりだそうだ。昨年はいい内容で競り負けたが、今季は内容に不安を持たせながらも、結果はしっかり持ち帰ることができた。しかし、不安なのは守備だ。GK清水とDFラインとの連携が悪く、危なっかしいシーンが続く。松原は抜…

【ネコ】恥ずかしがり

スコティッシュ・フォールドの「きみ君」。寝ていて急に寝返りを打ったかと思ったら、こんな体制になったので思わずカメラを向けました(^^; 恥ずかしがってるようにも見えるし、まぶしがっているようにも見えますね。普段から割りと控え目な性格なので、…

【スタバ】さくらラテは薄味

正直言って、スタバは季節商品の出来によって、通う頻度が変わります。クリスマス前の時期は、たいていジンジャーブレッドラテと他にもリピートしたくなる飲み物があるので、一番頻度が上がります。逆にティーラテの時期や「さくらラテ」のこの時期もやや足…

【ハートロッカー】緊迫感のフィクション

ストーリーが面白いわけでも、派手なアクションシーンに見どころがあるわけでもなく、ただひたすらに戦場の緊迫感をドキュメンタリーのように追い続ける「ハートロッカー」は、まさに異色と呼ぶにふさわしい作品です。監督がキャスリン・ビグローという女性…

【シュルレアリスム展】アンドレ・マッソンを中心に

国立新美術館で5月9日までの会期で「シュルレアリスム展 ―パリ、ポンピドゥセンターの所蔵作品による―」が開催されています。多彩な画家の作品が展示されている中で、アンドレ・マッソンの作品が数多く出展されているのが目立ちます。マッソンの構図や対象の…

【アカデミー賞】授賞式スピーチ

第83回アカデミー賞の授賞式が、WOWOWで中継されました。今回の受賞は「英国王のスピーチ(King's Speach)」「ソーシャルネットワーク(The Social Network)」が有力ということで、誰にオスカーが行くかにはあまり興味がなく、授賞式でのスピーチが楽しみ…