【スタバ】さくらラテは薄味

正直言って、スタバは季節商品の出来によって、通う頻度が変わります。クリスマス前の時期は、たいていジンジャーブレッドラテと他にもリピートしたくなる飲み物があるので、一番頻度が上がります。逆にティーラテの時期や「さくらラテ」のこの時期もやや足が遠のいてしまうのです。

さくらラテは、「きめ細かなスチームミルクにやわらかく香る桜の風味。桜の花や葉を使った、日本ならではの味わい」というキャッチフレーズ。最大のポイントは、エスプレッソショットが入っていないということなんですよね。「ラテ=牛乳」なので、確かに問題はないのですが、「カフェラテ」という単語で一般化しているだけに、「さくらラテ」と言われるとコーヒーが入っていそうに思ってしまいます。

コーヒーが入っていないので、要は薄いさくら味のホットミルク。ややインパクトに欠けますね。かすかな記憶なのですが、以前この手のコーヒーの入らない飲み物にエスプレッソショットを追加してみたら、結構おいしかったので、機会があったら「エクストラショットさくらラテ」をオーダーしてみようと思います。

http://www.starbucks.co.jp/beverage/index.html#SakuraFrap