【計画停電】大混乱の東京

この記事は東京電力や鉄道各社を責めるようなものではなく、ただ事実として今日の東京の状況をお伝えしようとするものです。幸い我が家もオフィスも、計画停電のエリアからは外れていました。それでも今朝は9時半から始まる緊急対策会議の準備で、6時過ぎに家を出ました。京浜東北線は赤羽~蒲田間の運転ながら、王子で南行に乗車した時点ではすでに一人分の立ち位置確保がちょうどくらいの混雑でした。田端で山手線内回りに乗り換えると、こちらは余裕がありましたね。

東武東上線京浜急行など、区間運転の路線では出勤できない社員も多く、田園都市線のように運行さえていても殺人的な混雑で途中で断念した社員もいました。対策会議で決まった内容を社員に伝達しているうちに、もう夕方です。京都の事業所の仲間も、いろいろと協力してくれるのがうれしいですね。

帰りは少し早めに5時半で上がり、6時で閉店する東急東横店で夕食を買って山手線に。池袋まではいつもと同じくらいの混雑でしたが、いつもなら池袋で一気に空くのに今日は田端までかなり混んでいました。そして田端で京浜東北線に乗り換えようとすると、東十条行でさえ積み残すほどの大混雑。夕食のお弁当も持っていたので、待っても無理と判断し、タクシーで王子まで。幸いタクシーはすぐに乗ることができたのでラッキーでした。明日の運転体制はまだ不明なので、気が気ではありません…