【よつばと!】子ども嫌いも癒される

あずまきよひこのコミックス「よつばと!」が、社内でも結構読まれているようだったので、ちょっと興味を持って読んでみました。ストーリーもキャラも、あまり予備知識がなかったのですが、これが思った以上におもしろいんです! 主人公は国籍不詳な5歳の女の子「よつば」。彼女と育ての親らしい「とーちゃん」、それにお隣りの綾瀬家やとーちゃんの友人が絡みます。

タイトルの「よつばと!」は、各エピソードのサブタイトルが「よつばとひっこし」「よつばとケーキ」となっているところから来ていて、英語表記にすると「Yotsuba&!」ということになります。よつばの苗字が「小岩井」でともに乳業会社の名前ですが、この親子は牛乳好きという設定です。

天然なよつばが繰り広げるドタバタが、小さな子どもにはありがちな行動で、思わず笑えます。僕は子どもが苦手なんだけど、こんな子どもだったら許容範囲ですね。よつばは馬鹿騒ぎはせず、頭で者物事を考えるからなのかもしれません。絵も癒される感じで、ほのぼのしますよ。

http://yotuba.com/yotu_comics.html