2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダニエル・パウター】Under the Radar

前作から「Bad Day」がヒットしたダニエル・パウターの新譜「Under the Radar」を購入しました。タワーレコードで試聴して、フィーチャーされたピアノが心地よかったので。このアルバムを一言で評すると、「アルバムとしてきっちり作りこんだ」という印象で…

【ネコ】秘密の隠れ家

「ひな」と「きみ君」のスココンビがうるさいのか、自分だけ年が離れている「あーにん」はひとりの時間が欲しいようです。ここは彼女がお気に入りの場所。プリンターやデスクトップが置いてあるデスクの足元深いところです。怖がりの「あーにん」は、雷でも…

【米大統領選】民主党大会@CNN

コロラド州デンバーで開催されたアメリカの民主党大会を、CNNのライブで見ていました。日本の政党が開くいわゆる「党大会」とはまったく趣が異なり、ライブ演奏あり派手な仕掛けありと完全なエンタテイメント。まさにアメリカ企業が行う「コンベンション…

【大分-京都】押し込まれても勝つ力

大分は押されていた。サイドも京都に支配されていたし、セカンドボールはほとんどシジクレイの足元に戻っていった。それでも勝ち切ることができたのは、チームの成長であることは間違いない。今の大分は安心して見ていられる。フェルナンジーニョは柳沢が、…

【ヒッチコック映画】北北西に進路を取れ

アルフレッド・ヒッチコック監督の作品は、以前はよく年末年始の深夜に地上波で放送していて、主なものは一通り観ています。その中で「めまい」と並んで印象に残っている「北北西に進路を取れ」がNHKのBS2で放送されました。この作品のタイトルは、監…

【外資の英語】SATCの英語

先日このブログでご紹介したテレビドラマ「Sex and the City」を見ていると、使われている英語が学校で教わるものとは違って活き活きとしていることに気づきます。ニューヨーカーは普段こんな言葉をこういうタイミングで使っているんだな、と思いながら見る…

【料理】スープカレー風カレー

ふとスープカレーが食べたくなったので、作ってみようと思ったんだけど、「スープカレーの素」みたいなものがスーパーで発見できませんでした。それなら普通のカレーライスを自分が食べたいようにアレンジしてみようと思い、挑戦してみました。 僕にとってス…

【大分-大宮】速い守備の激突

お互いに前から速い守備を仕掛けて相手に余裕を与えない、おもしろい展開のゲームだった。序盤は大宮のポゼッションが続いたが、攻めに転じた際になかなかラフリッチにボールが収まらずに苦労した。彼が何でも自分ひとりでやろうとせずに、もっと回りを使っ…

【オリンピック】バスケ決勝・屈指の好ゲーム

オリンピックの決勝にふさわしく、熱のこもった素晴らしいゲームだった。スペインもアメリカも勝とうとする意欲がはっきりと現れていたし、激しくディフェンスに来られても一瞬のスキを見つけ出すスキルはさすがだ。 1Qから両チームともに30点を越えるとい…

【オリンピック】バスケ準決勝・アメリカ快勝

FIBA(国際バスケットボール協会)のサイトでは、この試合を「アメリカが勝ったが、ジノビリを欠くアルゼンチンが善戦した」という表現がなされていた。正確に言えば、ジノビリは1Q途中に負傷退場したのだが、彼がいる時間帯でつけられた大差を埋めき…

【オリンピック野球】星野、岩瀬と心中

悲願の金メダル獲得に湧いたソフトボールの斉藤監督は、エース上野と心中覚悟で準決勝以降の決戦に臨み見事に頂点に登り詰めた。星野監督は短期決戦だというのに、調子の上がらない岩瀬起用にこだわって、結果的に心中してしまった。何とも情けない話だ。口…

【オリンピック】なでしこに欠けていたもの

北京オリンピックの女子サッカーで、日本代表のなでしこジャパンは中国を破って準決勝に進出しながらも、アメリカとドイツに力負けしてメダルを逃した。サッカーの質自体は決して悪くなかったし、アメリカにもドイツにも互角以上に戦えていたといえる。では…

【ネコ】なごみタイム

スココンビの「ひな」と「きみ君」。キッチンの入り口でたむろしてますが、ここは実はエアコンの風が一番当たる涼しいスポットなんです。涼風に思わずなごんでいるような「きみ君」の仕草と表情じゃないですか?

【SATC】ニューヨークに行きたい

先週WOWOWで深夜に集中放送された、アメリカの連続ドラマ「Sex and the City」の全94話を録画して見ています。このドラマ、タイトルがちょっと際どいので敬遠していたのですが、実際に見始めてみると特に違和感はなく、いかにもニューヨークに生きる30…

【ルスランとリュドミラ序曲】アンコールの定番

北京オリンピックのシンクロナイズド・スイミング、テクニカルルーティーンを見ていたら、北朝鮮チームがデュエットの曲に「ルスランとリュドミラ序曲」を使っていました。この曲はロシアの作曲家グリンカによるオペラの序曲として書かれたもので、近代ロシ…

【オリンピック野球】星野采配を読み解く

北京オリンピックの野球は、4試合を消化して2勝2敗だ。素晴らしい成績ではもちろんないけれど、悲観するような経過でもないと思っている。前回のアテネ大会では予選を1位で通過し、結局準決勝でオーストラリアに敗退してしまうのだが、当時の監督代行・中畑…

【新潟-大分】完璧な前半

大分の前半は、まさに完璧だった。前線からプレスをかけ、攻撃に転じるとウェズレイと森島のところでボールがしっかり収まる。そして前線に、二重三重の波のように選手が飛び出して行く。そんな絶妙の攻撃ができている間に、森島の初ゴールが生まれたのだ。…

【ピザーラ】クリームチーズと生ハムのイタリアーナ

テレビCMを見てから、一度ネットオーダーしようと思っていたのですが、昨日ようやくそんな機会がありました。ピザーラのネットオーダーは、配送先の住所検索で対象エリア内かどうかをチェックしてオーダーするものです。ピザハットはもっと選べるメニュー…

【のだめカンタービレ】21巻発売

のだめカンタービレの21巻が発売されたのですが、実はこの発売日情報に気づかず、昨日になってすでに発売されていることを知りました。それであわてて今日購入し、さっそく読み切ってしまいました。この程度の分量だと、セリフのない部分も多いので1時間とか…

【ネコ】アイスノンの季節

スコティッシュ・フォールドの「きみ君」は鼻腔が細いみたいで、暑い日には犬のように口を開けてハァハァ呼吸をしています。体温調節も、もしかしたら難しいのかもしれません。そのせいか、「きみ君」は氷枕のアイスノンが大好き! 思わずとろけそうな表情を…

【オリンピック】なでしこジャパン快勝

すでに2連勝で決勝トーナメント進出を決めていたとはいえ、ノルウェーにとって負けるつもりはなかったはず。1点先制して追いつかれても、勝ち切れると思っていたに違いないでしょう。オウンゴールで失点してリズムを崩し、気持ちが前掛かりになったところを…

【オリンピック】男子バスケ・アメリカ-中国

バスケットボール男子の初日にいきなり、NBAドリームチームのアメリカとヤオ・ミン率いる地元中国の対戦がありました。アリーナの盛り上がりも最高潮でしたが、試合内容も序盤は競り合い、途中からはアメリカのショータイムになり、見応えはありました。…

【六本木ヒルズ】グランドハイアット東京

ハイアットのポイント会員組織「ゴールドパスポート」のプロモーションで、5月にダイビングのライセンスを取得しにハワイのハイアット・リージェンシー・ワイキキに宿泊した際に「ボーナス・アワード」を獲得していました。これは今年の6月20日までに所定の…

【北京オリンピック】開幕~第2日

いよいよ北京オリンピックが開幕しましたね。昨日の開会式は、石原慎太郎東京都知事も「長すぎた。内容を減らすべき」という趣旨の発言をしたようですが、僕も同感です。確かに演出は素晴らしいし、おそらく自由主義社会では真似のできない構成だったと思い…

【世界のKitchenから】水出しミントジュレップソーダ

当たり外れの激しいキリンの「世界のKitchenから」シリーズですが、この「水出しミントジュレップソーダ」は僕にとって久しぶりのヒットでした。キューバのカクテル「モヒート」から着想を得たようですが、ミントの葉をスプーンでつぶすミントジュレップは、…

【反町ジャパン】フィジカルの差

今日の敗因はフィジカルの差、もっといえばグラウンド状況の酷さによってフィジカル勝負になってしまうことを読めなかった、スタメン決定のミスではなかったか。本来このチームで攻撃の基点となるべき長友、梶山、香川の3人は、まったく持ち味を出せていな…

【ナビスコ大分ー東京】守り切った結果

なでしこジャパン同様に追いついて引き分けた大分だが、違っていたのは前節の貯金だった。アウェイのファーストレグを1-2で取っていた大分には、エジミウソンの同点弾は十分すぎるほど。もう1点失っても延長という局面だったが、東京の拙攻もあってどう…

【フェルメール展】展示○、運営×

東京・上野の東京都美術館で先週の土曜日から開催されている「フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を鑑賞してきました。フェルメールの作品は全世界に36点しか遺されていないのですが、そのうちの7点が見られる貴重な機会なのです。特に「ヴ…

【人事の話】人事って何?

先日、自分が受けた面接で尋ねられた質問に、次のようなものがありました。「(面接官の)自分には6歳の娘がいるが、人事の仕事を彼女にもわかるように説明するとすれば、どう言うか?」というものです。本質を簡単な単語で表現することって一番難しいので、…

【魔法にかけられて】現実的おとぎ話

別の映画を見た際に見かけた予告編に興味を持って見てみたのが、ディズニーの「魔法にかけられて」でした。中世ヨーロッパの王子とお姫様が、突然現代のニューヨークに紛れ込んでしまうというお話。ブロードウェイでいきなりミュージカルばりに歌い始めてし…