【世界のKitchenから】水出しミントジュレップソーダ

当たり外れの激しいキリンの「世界のKitchenから」シリーズですが、この「水出しミントジュレップソーダ」は僕にとって久しぶりのヒットでした。キューバのカクテル「モヒート」から着想を得たようですが、ミントの葉をスプーンでつぶすミントジュレップは、カクテルでは定番です。普通はレモン果汁を合わせるのですが、グレープフルーツ果汁にしたところもいい効果を生んでいます。

ボトルには「ペパーミント×レモングラス」と書かれていながら原材料には「ペパーミントエキス(ペパーミントリーフ、砂糖)、香料、香辛料抽出物」になっているということは、レモングラスは微量なんでしょうね。ペパーミントの香りが爽やかなので、炭酸とあいまって暑い季節にはすっきりと飲めそうです。近所のコンビニではすでに品切れにもなってしまったので、入荷したのを見かけたら買い込んでしまっています…

http://www.beverage.co.jp/kitchen/