【桜便り】千鳥ヶ淵のソメイヨシノ 2024

遅れていたソメイヨシノが開花したところで、今度は天気が不安定になってしまい、なかなか良好なシャッターチャンスが見当たらないながらも、小雨交じりの千鳥ヶ淵で桜を楽しんできました。

この時期はカメラを手にした人が押し寄せるので、早朝がベスト。通勤途中の朝8時前に地下鉄を市ヶ谷で降り、半蔵門までをウォーキングしながらのソロ花見でした。渋谷の桜は欧米やアジアからの観光客が撮影していることが多いけれど、千鳥ヶ淵は年齢層の高い日本人が大半でした。

千鳥ヶ淵での撮影は、桜をアップで撮るよりも、お濠の水面に映る遠景の方が美しいと思っています。天気が良ければ青空とのコントラストが美しいのですが、今年はそれも難しそうですね。

東京のソメイヨシノは、すでに葉も目立ち始めているので、この週末が花見のラストチャンスになりそうです。