【HISオンラインツアー】イタリア・ヴィンチ村

レオナルド・ダ・ヴィンチの出身地を巡るHISのオンラインツアーは、45分のコンパクトな旅。「ヴィンチ村のレオナルド」という意味の名前で呼ばれている天才の美術館周辺を巡るだけで、展示物は写真での紹介しかないが、訪れる機会が期待しにくいイタリアの田舎の風景を見るだけでも、それなりに満足感があった。

ここがメディチ家というスポンサーの拠点であるフィレンツェに近かったことも、レオナルドの才能を開花させる上では必要な要素だったはず。遠くに望むトスカーナの山並みやレオナルドが洗礼を受けたとされる教会の佇まいに、彼が生み出した作品を思い出すとともに、歴史の流れを感じることができた。

最新の研究によれば、レオナルドの母親はコーカサス出身の奴隷だったという新設が浮上しているとのこと。父親が公証人だったことは知られているが、母親のことは謎に包まれている。残念ながらこのことを扱った書籍の日本語版は未発売で、英語版もAmazonでは探し切れなかったが、現在のジョージア付近から黒海と地中海を渡ってフィレンツェに連れてこられた女性が天才を出産する運命を思い浮かべるだけでも、壮大なロマンを感じてしまう。

この時期のヴィンチ村は観光客の姿もさほど多くなく、寂れた地方の観光地という雰囲気だった。ここではないにしても、こんな街を訪れてゆっくり流れる時間を感じるのも悪くなさそうだ。