【京都グルメ】TOM

京都の隠れ家「TOM」で味わう、タイ風蒸しスープの朝ごはん。鞍馬口駅からすぐですが、路地裏なのでちょっとわかりにくい場所にあります。地下鉄烏丸線鞍馬口駅の南側に出る1番出口を南に下り、電動キックボードLUUPが置いてあるところを左折して突き当りを右。タイ料理店MOT」の施設を使って朝から昼過ぎまで蒸しスープを提供する「間借り業態」的なお店にたどりつきます。

雨で人が少なかったこともあって、お店のスタッフが積極的にコミュニケーションを取ってくれ、いろいろと情報を得ることができました。スペアリブはやわらかく、蓮根は硬すぎずやわらかすぎず、どちらも絶妙な食感です。今回はちまきを選択しましたが、ジャスミンライスを添えることも可能。鉄観音も深い味わいで、食欲を盛り立ててくれました。

提供までには少々時間がかかるので、時間に余裕のある朝に訪れることをお勧めします。上質でホッとする時間とともに、元気が出る朝ごはんをいただけるのは、とても幸せなことですね。