2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【プリクラ】機能がありすぎて…

10年以上前には、何回かプリクラを撮ったことがありました。でも、最近のゲームセンターはプリクラコーナーは男子禁制になっているし、さすがにこの年になると気軽には楽しめないですよね(^^; 今日は、たまたま友だちの女性とゲームセンター&カラオケで…

【旅の予定】GWと夏休み確定

今回転職した先の会社は、お休みがカレンダー通り。ゴールデンウィークはもちろんですが、夏休みもお盆の前に一斉に取得します。もともとがメーカー系の会社なので、各自がそれぞれにずらして休みを取るという習慣がないんですよね。 そんなわけで、海外旅行…

【ネコ】「ひな」のストレス

顔面アップシリーズのトリは、「ひな」です。最近ちょっとストレスがたまっているみたいで、他のネコに当り散らしたりして… こんな風に寝ているときは、すこやかで無邪気な表情なんですけどね。たまには、気分転換させてあげないといけないんだろうなぁ!

【ラストキング・オブ・スコットランド】独裁者の半生

僕はこの映画のタイトルだけ見て、「アーサー王物語」のような英国の時代劇なのかと思い込んでいました。アミン大統領を演じたフォレスト・ウィテカーがオスカーを獲得したことは知っていたのですが、うまくそのあたりの情報がつながっていなかったのです。…

【スタバ】ハニーオレンジラテ

スタバの春のシーズン商品は「ハニーオレンジラテ」。刻んだはちみつ漬けのオレンジを使っているのだと思いますが、爽やかな甘みがほどよい後味として残ります。はちみつをさらにトッピングするのは無料なので、「ウィズハニー・ハニーオレンジラテ」にして…

【アカデミー賞】「おくりびと」受賞

ロスアンゼルスのコダック・シアターで行われた、第81回アカデミー賞授賞式。外国語映画賞に輝いたのは、滝田洋二郎監督の「おくりびと」でした。僕はこの作品を見ていないのですが、日本らしい題材を扱った日本映画が受賞したことは喜ばしい限りですね。滝…

【NBA】ライバルPG対決でジャズ勝利

ユタ・ジャズのデロン・ウィリアムスとニューオーリンズ・ホーネッツのクリス・ポールといえば、2005年のドラフト全体順位がどれぞれ3位と4位で入団した同期のポイントガード。しかも、ふたり揃って北京オリンピックのアメリカ代表としてプレーし、金メダル…

【パンパシフィック選手権】大分3位を確保

立ち上がりからゲームを支配気味に進めていた大分トリニータが、26分に左サイドを崩した金崎からのパスを、DFをうまく交わして受けた高松が決めて先制。その後、山東魯能に退場者が出ると完全に流れは大分ペースになり、41分に再び金崎のアシストからウェ…

【幕張】アミューズメントEXPO

幕張メッセで開催されている「アミューズメント・エキスポ2009」に行ってきました。実はこの業界に勤務しているので、半分仕事のようなものです。主催者のAOUは、日本アミューズメント施設営業者協会連合会です。今日の幕張は、いつものように強い風が吹いて…

【外資の英語】last-minute

先日、社内のメールで「短納期で申し訳ございません」という表現を見かけました。要は、「金曜日に依頼して、月曜日までに出してくれ」という内容だったので、そのことを詫びているものです。僕はこれを読んで、外資系企業だったら「ラストミニッツですみま…

【パンパシフィック選手権】トリニータ敗れる

海外での公式戦とはいえ、この時期ですから所詮はプレシーズンマッチ的な位置づけになってしまうのは、仕方のないところ。MLSはシーズン中で、Jはオフであることを考えれば、この日の大分トリニータの出来は悲観するようなものではなかった。 しかし、相…

【ネコ】熟睡モード

今日の1枚は、「きみ君」の登場です。人間のおばあちゃんのような表情ですが、まだまだ男の子ネコなんですよ。こんな老け顔のときもあれば、甘えっ子な顔つきになることもあるんです。その変化が、またおもしろいですね!

【中川昭一財務相】マスコミの狡猾さ

中川昭一財務・金融担当相がG7終了後の記者会見において「酩酊」状態で醜態を晒したとして、結果的には辞任を決意した模様です。麻生内閣が現在置かれた状況を考えれば、この問題で国会を空転させ、さらに内閣支持率を低下させてしまうリスクを避けるのは…

【NBAオールスター】シャック&コービーがMVP

序盤こそイーストが貫禄を見せていたNBAのオールスターゲームですが、終わってみれば146-119の大差でウェストが勝ってしまいました。開始早々はウェストのオフェンスがまったく決まらず、ややロースコア気味な展開に。勝敗よりも「見せる」プレーが目立ち、…

【バレンタイン】ベルナルド・カラボーのチョコ

実はこのチョコレートの記事を書くのは初めてではありませんが、定番として今年もいただいたのでご紹介してみることにします。ベルナルド・カラボーはベルギー出身のショコラティエですが、ショップはカナダのカルガリーにあります。 チョコレートには大きく…

【20世紀少年】第2章・最後の希望

20世紀少年の第2章を見たいと思っていたのですが、2時間を超える長編だけに仕事帰りはちょっと厳しいし、週末は混んでいるだろうしと延ばし延ばしに。今日は早く起きて、有楽町の日劇PLEXで9時25分からの初回上映を狙ってみました。なんと今日14日はバレンタ…

【スタバ】ディスカバリーズ「ブリュッセル」

サントリーがコンビニで販売している、スターバックスコーヒーのチルドカップ商品「ディスカバリーズ」シリーズに新商品です。これまでも無糖カフェ・オ・レの「パリ」や抹茶ラテの「京都」など、単発で目先を変えてきたこのシリーズ。今回は、ダークチョコ…

【日本-オーストラリア】フィニッシャーは誰だ

試合が終わった後のインタビューで、選手たちは一様に「やろうとしていたことはできた」と語っていた。確かに中村俊輔のパスから、田中達也が内田が大久保が引いて守ったオーストラリアのDFを切り裂いた場面は多かった。しかし、サッカーには優勢勝ちはな…

【コールドプレイ】@さいたまスーパーアリーナ

現地日曜日にロスアンゼルスで、グラミー賞を受賞したばかりのColdplay。実質的には中1日での来日公演です。会場のさいたまスーパーアリーナには、アングロサクソン系っぽい外国人の姿も多く見られました。まずはオープニングアクトのJohn Hopkins featurin…

【ネコ】泣いてる?

「あーにん」が泣いてるみたいです。それとも単なるゴミか目ヤニかな?(^^; そんなに悲しいことは、ないと思うんだけど…

【グラミー賞】コールドプレイ圧勝

一言メッセージにも書いているように、明後日2/11にはさいたまスーパーアリーナで来日公演を果たすコールドプレイ。そんな彼らが、LAのステイプルズ・センターで開催された第51回グラミー賞の舞台を席巻しましたね。「Song of the Year(最優秀楽曲賞)」と…

【人事の話】面接の第一印象

前にも似たような内容の記事を書きましたが、最近また面接における第一印象の重要性を感じたので再度書いてみたいと思います。 場面は、とある企業の新卒採用に向けた会社説明会。グループごとに先輩社員に質問するセッションを見て回っていた社長が、人事担…

【伊豆ダイビング】川奈ビーチ&鵜島

前回12月10日に伊豆・田子でダイビングしたときには20℃あった水温ですが、今日は13℃~16℃にまで下がっていました。しかし、ドライスーツの効果は絶大です。インナーに毛のシャツとヒートテックタイツを着用していたこともあって、ほとんど寒さは感じません。…

【鈴木光司】「エッジ」に騙されるな

「リング」「らせん」の著者でもある鈴木光司による、お得意の科学を散りばめた新作小説「エッジ」を一気に読了しました。量子力学や数学がマジックのようにストーリーを彩り、最後まで興味を惹きつけられたままおもしろく読み進めることができます。 でも、…

【フィンランド戦】あくまで親善試合

若い選手が躍動した。岡崎も香川も、絶妙の飛び出しとコントロールされたシュートで結果を残した。安田や内田、長友というサイドの選手の状態もかなりよさそうだ。しかし、油断してはいけない。これはあくまで親善試合なのだ。フィンランドが仮装オーストラ…

【金沢旅行記3】近江町市場・ひら井

金沢のグルメといえば、やはり日本海で上がった新鮮な魚介類。ということで、お寿司を目当てに近江町市場を訪れました。ここは京都の錦市場と札幌の二条市場を足して2で割ったような感じで、海産物が主体ながら加賀野菜や麩なども売られていました。お寿司…

【スーパーボウル】際どいプレーの連続

2009年は2月1日から、いきなりスーパーボウル・サンデーです。今季のカードはピッツバーグ・スティーラーズとアリゾナ・カージナルス。序盤にいきなりQBロスリスバーガーが自ら飛び込んで先制タッチダウンと思いきや、カージナルスのチャレンジが成功してFG…

【金沢旅行記2】兼六園、五箇山、東尋坊

タイトルをご覧いただくとおわかりのように、全然「金沢旅行」ではありません。石川県を突き抜けて富山県から福井県まで、北陸3県を大横断しました。まずは金沢21世紀美術館の駐車場にレンタカーを停めたまま、兼六園を訪れました。雪がなかったので、「冬の…