【金沢旅行記3】近江町市場・ひら井

金沢のグルメといえば、やはり日本海で上がった新鮮な魚介類。ということで、お寿司を目当てに近江町市場を訪れました。ここは京都の錦市場と札幌の二条市場を足して2で割ったような感じで、海産物が主体ながら加賀野菜や麩なども売られていました。お寿司屋さんは何軒もあるのですが、僕が到着した時間が3時過ぎだったため、ランチタイムが終わって店を閉めているところも多かったです。

そんな中で見つけたのが「海鮮丼家 ひら井」でした。近江町名物の海鮮丼が何種類もあって、どれもおいしそうでしたが、僕は「特選海鮮丼」をチョイス。たっぷりと載せられたカニのほぐし身と爪に甘えび、イクラ、ウニ、カキ、ウナギ… そして中トロも。岩海苔の味噌汁もついてきて、これで2,500円なら納得の内容です。魚はすっきりとした味わいで、自然な甘みを感じるほどの新鮮さですよ。

帰りの小松空港で、夕食も寿司でもいいかと思ったのですが、残念ながら普通のレストランで出しているものしかなかったので断念しました。代わりに、生どら3種類(小倉、抹茶、チーズ)を空港のベンチで食べてしまいました。これはこれでおいしかったです。

http://www.kaisen-hirai.com/index.html