【旅の予定】GWと夏休み確定

今回転職した先の会社は、お休みがカレンダー通り。ゴールデンウィークはもちろんですが、夏休みもお盆の前に一斉に取得します。もともとがメーカー系の会社なので、各自がそれぞれにずらして休みを取るという習慣がないんですよね。

そんなわけで、海外旅行に行けるのは、多くの人が休みを取る料金の高い時期になってしまいました。いままでそういう企業で働いていなかったので、ゴールデンウィークやお盆の海外旅行を予約するのにいつごろから動けばいいのかがわからず苦労しました。こまめにサイトをチェックして、年明け早々に5月2日発のセブ4日間を押さえ、そしてつい先日8月8日発のヤップ5日間を確保しました。

セブはダイビングもするけど、暖かい南の島でのんびり過ごしてこようと思います。フィリピンははじめてですが、パラオやヤップでフィリピン人のホスピタリティの暖かさを感じたので、かなり抵抗感が薄れました。ヤップは11~12月に行ったばかりですが、再訪することになります。透明度の高いダイナミックな海で、マンタに会えるのが楽しみです。ヤップライズ・ダイビングセンターの大介さんやyukiさんたちにまたお世話になって、ダイビング三昧の旅にするつもりです。

まだまだ両方とも先の話ですが、旅のことを考えるだけでも仕事のストレスから解放されますからね。いろいろと計画を立ててみたいと思います!