明日、また

年末が近づくと、例年ならCountdown Japanへの期待が高まるところですが、今年は僕の聞きたいミュージシャンが31日に集中してしまい、しかもこの日のチケット争奪戦が激化しているんですよね。会社の「フェス部」でも、軒並み先行販売に落選していて、すでにあきらめている状況です。そのかわり、年明け1/7(日)に開催されるベーシスト「ひなっち」こと日向秀和のベース道四半世紀イベント「HINA-MATSURI」のチケットを押さえました。

さて、僕のお気に入りのバンドのひとつ[Alexandros]の新曲「明日、また」は、最近の売れ線狙いから昔の路線に回帰した印象です。最近の川上洋平はキーの高さに賭けたり音程で遊んだりしていたのですが、この曲はメッセージ性も強く、初期の楽曲に近い感覚があります。もう少しキャッチーなメロディラインが欲しいところではありますが、カラオケで歌いにくい曲ばかりシングルで出していた流れからの変化は歓迎します。

カップリングの「Come Closer」と「I Don't Believe In You」も、雰囲気的には「明日、また」と同じ路線です。ライブ向きではなさそうですが、こういう曲を箸休め的に使ってもいいですね。