【皇后杯決勝】ベレーザ―ノジマステラ

皇后杯の決勝は、リーグ戦を制した日テレベレーザノジマステラ相模原が挑む一戦となった。実力的にはベレーザが上ではあるが、その通りになるかどうかがわからないところがスポーツのだいご味だ。しかし、女王は油断しなかった。DF岩清水からの一本の縦パスに抜け出した田中美南が見事なボールコントロールからのハーフボレーを決めれば、阪口も同じような飛び出しから相手GKをあざ笑うかのようなループシュートで試合を優位に進める。

今季のベレーザを見ていなかったこともあり、もともと右サイドバックだった清水梨紗をセンターで岩清水と組ませたのは僕には意外だった。しかし、スピードと運動量には定評があるだけに、カバーリングも展開も十分にこなしていた。中盤は隅田を早めに下げてしまったのが残念だが、長谷川が存在感を示していた。一方で負傷を抱えた「ニコル」こと籾木は、彼女らしい動きが見られず残念だった。

それにしても、田中美南は成長した。永里亜紗乃木龍七瀬と3トップを組んでいたころはチャンスメイカーの印象だったが、今やオールラウンドなストライカーに成長している。ポストプレーはもうひとつ決まらなかったが、役割としては担えている。なでしこJAPANでも、もっと活躍を期待したい。彼女のこの日2点目のゴールで突き放したベレーザは、危なげなく勝利して皇后杯を獲得した。