2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋城】仕事前に一目だけ

昨日から名古屋に出張で、今日は京都に泊まります。僕は名古屋城を見たことがなかったのですが、今回宿泊したアパヴィラホテルが近くだったので、仕事の前にちょっとだけ寄り道をしてみました。昨日は曇りでじめじめしていましたが、今日は朝からすっきり晴…

【ブルガリア戦】結果は問わない

ワールドカップ最終予選・オーストラリア戦を前にしたブルガリアとのフレンドリーマッチ。勝敗にこだわる必要はないが、点を獲れなかったことは考えてみる必要がありそうだ。オフサイドにかかるシーンが多かったが、そこはまさに連携の問題。これからの一週…

【ハワイ旅行記】メグナケイのバッグ

ハワイに行く前にスカパーの旅番組で取り上げられていた「メグナケイ」は、ワイキキ・ビーチウォークの2階にある日本人経営のショップです。お土産を買いに立ち寄るつもりが、ビーチウォークの案内図には店名が記載されておらず、それでもとりあえずフロアを…

【地中海料理】東新宿・風の蔵

今日は東新宿でギリシャ・地中海料理をいただきました。ギリシャ料理を中心にスペイン、イタリア料理を交えたメニューは、洗練されていて味も日本人向きです。最寄駅は東新宿なのですが、西武新宿から歌舞伎町を抜けた裏ともいえるロケーション。友人のアレ…

【NHL】スタンレーカップ Round2

久しぶりにアイスホッケーの記事です。NHLはレギュラーシーズンを終え、プレーオフである「スタンレーカップ」がRound2を迎えています。僕が応援しているサンノゼ・シャークスは、LAキングス相手に先行されながらもどうにか3勝3敗のタイに戻しました。サンノ…

【旧古河庭園】バラの季節

初夏を思わせる陽気の東京。自宅から徒歩20分ほどのところにある旧古河庭園では、バラが見頃を迎えています。土曜日の朝に散歩がてら出掛けましたが、朝の早い時間でもかなり多くの来園者があったので、昼過ぎくらいには混雑したのではないでしょうか。バラ…

【大分-磐田】ホームで勝てないと

公式戦2連勝の後の中断前最終節でドロー。それだけ聞けば決して悪くない結果とも言えるが、大分トリニータに限ってはそうではない。ここまでホームで一度も勝てていないのだから、何が何でも勝たなければいけないゲームだったのだ。クラブの財政面を考えれば…

【ハワイ旅行記】リフレでロミストーン

ワイキキの中心部、ビーチウォークの近くにあるバンク・オブ・ハワイのビルの6階に「リフレ」があります。カラカウア・アベニュー側のエントランスからエレベーターに乗り、600号室の扉を開けるとそこが受付。こちらの施術者はすべて日本人女性で、言葉の不…

【映画】This Is It

この「This Is It」も、ホノルルからの帰国便で見た映画です。マイケル・ジャクソンは決して好きなミュージシャンではないけれど、「Thriller」は間違いなく名盤で、かなり聴き込みました。「Beat It」「Billy Jean」「Human Nature」など、一枚のアルバムで…

【ナビスコ/鳥栖-大分】アンビリーバブルな連勝

敗退の決まったナビスコカップの消化試合。僕が望んだのは、勝ち癖をつけるために勝負にこだわることだった。選手起用を見る限り田坂監督の選択はそうではなかったが、結果としてあきらめずに逆転勝利につなげることができた大分のチーム力は評価したい。 ハ…

【料理】チーズバーガー

家でパンを生地から焼いたことがなかったのですが、ピザが割とうまくできたのでパンにもトライしてみようと思っていました。それで作ってみたのが、このチーズバーガー。あえて全粒粉は加えずに、強力粉だけを使ってドライイースト、塩、砂糖、バター、生ク…

【ハイエイタス】UST中継

the HIATUSがDVDとCDの発売を記念して、USTREAMによる収録曲の放送+Twitterでのセッションを行いました。5/19(日)の21:00スタート予定が開始は3分ほど遅れ、「Deerhounds」でスタートしました。昨年行われたホールツアーのライブ映像で、ストリングスや…

【国立新美術館】貴婦人と一角獣展

乃木坂の国立新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」。タピスリーがメインということで興味はあまりなかったのですが、展覧会のプロデュースをしている友人がFacebookで紹介していた内容に惹かれて、出掛ける気になったのです。 作品はパリの国立クリ…

【新潟-大分】神はそこにいた

ナビスコカップの鹿島戦はラストプレーで決勝点を奪われて敗れたものの、勝利が近いことが予感できる内容だった。だから今日、僕は新潟に向かった。ここで勝てなかったら、本当にシーズン終了まで勝てないかもしれない。どうしても勝たなければならない、大…

【ハワイ旅行記】サルサナイト@ザンザバー

火曜日のザンザバーは、サルサナイト。クヒオ・アベニューはが妖しい雰囲気になり始めた頃に出掛けました。まず、ビル一階のスタッフにフォトIDを提示すると、腕に紙のタグを巻いてくれます。次にドアの中に入って10ドルを支払い、タグにスタンプを押しても…

【ハワイ旅行記】ホノルル美術館

以前から興味がありながら、なかなか行く機会がなかったホノルル美術館。昼はたいていオプショナルツアーを入れてしまうし、到着日にチェックインしてから戻るのも面倒… 以前はワイキキトロリーが便利だったのに、ルートが変わってバスで行くしかなくなって…

【ナビスコ/大分-鹿島】若手は大分を救うか

提示されたアディショナルタイムを過ぎてのCKがまったく合わず、逆襲をくらってのラストプレーで大迫にゴールを決められたが、「またか」という思いも悔しさもなかった。それは、期待値の低さでもあるが、次の試合へつながる内容だったことへの賞賛でもある…

【ハワイグルメ】ホクラニのカップケーキ

帰国日のランチは、カイマナビーチのニューオータニにある「ハウツリー・ラナイ」でエッグベネディクトをと思いましたが、ダイヤモンドヘッドから戻ってきたのはちょうどブレックファストとランチの間のセットチェンジの時間帯でした。レイデイに屋台では少…

【映画】レ・ミゼラブル

ハワイからの帰りの便では、5月から機内エンタメのラインナップに入った「レ・ミゼラブル」を見ました。この作品は、17年前にロンドンのウェストエンドでミュージカルを見て以来。感動したという声が多かったので、期待しつつも「本当かよ?」という思いもあ…

【Bunkamura】アントニオ・ロペス展

東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「アントニオ・ロペス展」を、あまり期待せずに訪れましたが、これがとても素晴らしい内容でした。公式サイトによれば、スペインの画家であるアントニオ・ロペスは「その卓越した技術と観察力によっ…

【広島-大分】勝利は遠い

いい加減、ネガティブな記事を書き続けるのも良い気分はしないのだが、今の大分トリニータの試合を黙って見てはいられない。できていなければいけないことが、何もできていないからだ。オフ明けの練習を早期に開始しても、標榜している「気力」も「機力」も…

【マドリードオープン】錦織、フェデラーを破る

テニスのムチュア・マドリードオープンは、ランキング上位の選手が揃って出場していて熱戦が展開されていますが、トロイツキに快勝して3回戦に進出していた錦織圭がロジャー・フェデラーを破るという快挙を達成しました。ツイッターで結果は知ってしまったの…

【ハワイ旅行記】5/1はレイデイ

一般的に5月1日は「May Day(メーデー)」で労働者の日とされていますが、ハワイでは音の響きになぞらえて「Lei Day(レイデイ)」のイベントが催されます。ダイヤモンドヘッドから下りてくると、ちょうどお昼どき。クイーン・カピオラニ・パークには屋台が…

【ハワイグルメ】ソウル・デ・キューバ・カフェ

オアフ島にはもう9回も行っているのに、ダウンタウンで食事したことはありませんでした。バスで30分近く移動するのが面倒臭いからワイキキで済ませていたのですが、今回は混雑を避けてゆったりとした上質な雰囲気で食事をしたかったので、あえて遠征してみま…

【映画】ライフ・オブ・パイ

ホノルルに向かうJALの機内で、着陸直前までの時間で何とか見たのが「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」でした。経営不振で動物園を畳んだインド人の家族が動物を連れてカナダに移住する際に船が難破し、主人公「パイ」は救命ボートでオランウータ…

【大分トリニータ】今何をすべきか

ゴールデンウィークのホーム2連戦は大宮に0-2、鳥栖に2-4とまったくいいところなく連敗した。せっかく1万人を超える動員があったにも関わらず、失望しか与えない内容だった。第10節を終えて勝ち星なしの勝ち点3は、昨年の札幌並みか、さらに下を行く勢いだ。…

【ハワイグルメ】エッグスン・シングスのパンケーキ

日本にも進出して連日行列が続いているらしい「Eggs'n Things(エッグスン・シングス)」。ワイキキのお店ももちろん大人気です。カラカウア通りにもお店ができて、こちらは常に大行列ですが、サラトガ通りの本店の方が少し余裕がありました。開店は6時なの…

【ネコ】あーにんとお別れ

我が家では一番お姉さんというか、もう17歳のお婆ちゃんだったチンチラゴールデンの「あーにん」。ここ数か月、すっかり弱ってしまっていて、僕が今回ハワイに発った日には食欲もだいぶ落ちていました。それから急に容体は悪化したために旅行の日程を繰り上…

【ハワイ旅行記】ダイヤモンドヘッドに登る

本当なら西ボートでダイビングする予定だったのですが、諸般の事情で帰国を一日早めることになったためキャンセルに。帰国便は18時なので代わりに何をしようか迷った結果マカプウ灯台トレイルにしました。ところが、23番のバスの時間を調べて乗車したはずが…

【ハワイ旅行記】カイルアでスタンドアップパドル

カイルア・セイルボード&カヤックのスタンドアップパドルボードレッスンに参加しました。6年くらい前にカヤックツアーをしたことがあって、そのときも楽しかった記憶があります。今回は8:25のピックアップでカイルアへ。途中、ヌアヌ周辺は雨雲が立ち込め…