【ハワイ旅行記】カイルアでスタンドアップパドル

カイルア・セイルボード&カヤックスタンドアップパドルボードレッスンに参加しました。6年くらい前にカヤックツアーをしたことがあって、そのときも楽しかった記憶があります。今回は8:25のピックアップでカイルアへ。途中、ヌアヌ周辺は雨雲が立ち込めていましたが、そんなときでもウィンドワード地方は晴天確率大なのです。予想通りカイルアはいい天気でした。

イメージ 1

僕のガイドはアメリカ人のアンディ。ユーモアはあるけど至ってまじめで、いろいろと世話を焼いてくれました。まずはボードをショップからカイルアビーチまで運び、いよいよ出発です。去年ハワイ島で経験したことは言い出せないまま、アンディに「君はこれまでの生徒の中で一番うまい」なんておだてられながら、フラットアイランドを目指します。海面は穏やかに見えましたが、結構うねりが入っており、バランスを取るのにちょっと苦労しました。途中アオウミガメが何度も横を泳ぎすぎて行き、のんびりした雰囲気でした。

イメージ 2

潮の関係で往きよりも帰りはかなり楽。途中アンディが波に乗る練習をさせてくれたのですが、さすがに難しく、結局乗れないままタイムアップでした。ランチはクーポンで3軒から選択できましたが、僕はチーズピザに。Lサイズの2スライスだったので、もうお腹いっぱいです。そして午後は14:30の集合までフリータイム。ボディボードを借りてもみたものの波はまったく立たず、ちょっとだけシュノーケリングをした後はビーチでボーっとして過ごしました。

イメージ 3

帰りはカイルアを出てすぐにスコールになり、途中の山道ではどしゃぶり。パリ・ハイウェイがH-1に合流するあたりまでは雨だったのに、ワイキキに近づくと雨が降った形跡もありませんでした。このあたりがワイキキのすごいところですよね!