【料理】チーズバーガー

イメージ 1

家でパンを生地から焼いたことがなかったのですが、ピザが割とうまくできたのでパンにもトライしてみようと思っていました。それで作ってみたのが、このチーズバーガー。あえて全粒粉は加えずに、強力粉だけを使ってドライイースト、塩、砂糖、バター、生クリームと水を入れてこね、発酵させます。オーブンに入れる前に表面に溶き卵を塗って、白ごまをまぶしたのがポイントですね。

ハンバーグは合挽き肉と玉ねぎに、塩胡椒とナツメグ、カルダモンを振って焼き、最後にチーズをのせて蒸すように仕上げました。アボガドバーガーにしてしまうと食べにくいので、アボガドとフルーツトマトでディップを作り、好みでトッピングする形に。新じゃがで作ったフレンチフライも添えました。家族にも、かなり好評でしたよ!