【NHL】スタンレーカップ Round2

久しぶりにアイスホッケーの記事です。NHLはレギュラーシーズンを終え、プレーオフである「スタンレーカップ」がRound2を迎えています。僕が応援しているサンノゼ・シャークスは、LAキングス相手に先行されながらもどうにか3勝3敗のタイに戻しました。サンノゼのHPパビリオンやLAのステイプルズセンターで観戦した当時のスター選手はほとんどいなくなり、LWのパトリック・マールーくらいしか残っていないとはいえ、やっぱりシャークスは気になります。

昨日の朝、Jスポーツで再放送されていたボストン・ブルーインズニューヨーク・レンジャーズのGAME1を見たのですが、パスレシーブの巧さとゴール前のワンタッチプレーに魅了されました。このあたりが、アジアリーグではなかなか見られない部分ですね。特にチャラの動きが絶妙で、2-2からのオーバータイムでも相手のパスミスを拾ったチャラとバージェロンのパスワークで完全に崩しての決勝ゴールは見事でした。

ブルーインズとペンギンズはすでに勝ち抜けを決め、レッドウィングスは3-2でブラックホークスをリード。今季の上位というより、昔からの強豪が地力を見せている印象があります。ウェスタン・カンファレンス6位のシャークスにも、まだまだチャンスはありそうですよ!