【ハワイ旅行記】5/1はレイデイ

イメージ 1

イメージ 2

一般的に5月1日は「May Day(メーデー)」で労働者の日とされていますが、ハワイでは音の響きになぞらえて「Lei Day(レイデイ)」のイベントが催されます。ダイヤモンドヘッドから下りてくると、ちょうどお昼どき。クイーン・カピオラニ・パークには屋台が立ち並び、アイランドミュージックの生演奏やレイのコンテストなども行われていました。

カルアピッグやホットドッグなどの屋台がおいしそうだったけれど、前夜にキューバ料理を堪能してしまった影響で胃がもたれ気味の僕は、あえてスルーしました。それでも、ウキウキした雰囲気で公園に集まってくる人たちをウォッチしているのは楽しいですね。

他の会場も含めるとロイヤル・ハワイアン・バンドの演奏やフラのステージなどもあったようですが、僕はあまりゆっくりもしていられず、ホノルル美術館に向かうためにクイーンズ・サーフ・ビーチを抜けてホテルに帰りました。