【ネコ】あーにんとお別れ

イメージ 1

我が家では一番お姉さんというか、もう17歳のお婆ちゃんだったチンチラゴールデンの「あーにん」。ここ数か月、すっかり弱ってしまっていて、僕が今回ハワイに発った日には食欲もだいぶ落ちていました。それから急に容体は悪化したために旅行の日程を繰り上げて帰国したのですが、残念ながら帰国したときにはもうあーにんは亡くなっていました。

このブログのプロフィール画像が、あーにんです。肋骨の数が普通より少ないらしいせいか小柄で、僕たちが食事やデザートを食べていると、必ずテーブルにやってきて参加していたあーにん。17年間の間には僕は何度も転職しましたが、そのすべてを知っているのは彼女だけでした。

亡くなった日には吐血しながら僕の枕にうずくまっていたらしく、そんな話を聞くにつれ最期を看取ってあげられなかったことが残念です。以前にも使ったことのある業者に連絡して、火葬してもらいました。これで我が家には、ノエル、ココと並んで3つの骨壺が並ぶことになりました。楽しい時間を一緒に過ごしたあーにんの死を悲しむより、思い出をもう一度味わいながら感謝したいと思います。