【ハワイ旅行記】ダイヤモンドヘッドに登る

イメージ 1

本当なら西ボートでダイビングする予定だったのですが、諸般の事情で帰国を一日早めることになったためキャンセルに。帰国便は18時なので代わりに何をしようか迷った結果マカプウ灯台トレイルにしました。ところが、23番のバスの時間を調べて乗車したはずが、実はこれが途中までしか行かないバスで、途中で降ろされた上に次のバスまで1時間だったので断念。来た道を1時間近く歩いてダイヤモンドヘッドまで戻り、そのまま登頂を開始しました。

登るのは2回目なので勝手はわかっているけれど、ここまで歩いた疲れで息が切れます。長くて狭いトンネルあり、最後には石段からのらせん階段とこれでもかというルートですが、それでもなんとか30分ほどで山頂に到着し、素晴らしい景色を堪能できました。山頂は狭いところに観光客が押し寄せて大混雑でしたが… 東には灯台、西にはワイキキの街並みが見えて、青い空と青い海がアドレナリンを放出させてくれます。

帰りはバス停まで戻って、ワイキキには行かないもののカピオラニ公園のところまで行くバスが来たので、とりあえず乗りました。ちょうどァピオラニ公園では「メーデー」ならぬ「レイデー」のイベントが開催されていて、アイランドミュージックのライブやレイのコンテスト、屋台のランチなどでにぎわっていましたよ。