2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタバ】コンビニ販売「アストラン」

以前にコンビニで販売しているスターバックス・ディスカバリーズの「パリ(砂糖不使用カフェオレ)」をご紹介しましたが、今日は1月22日から1都10県で先行発売している「アストラン(モカ)」のご紹介です。スタバで飲むカフェ・モカは結構チョコレートの甘…

【外資の英語】パワーポイントの資料

皆さんの会社では、パワーポイントで作成するプレゼン資料のことを何と呼んでいますか? 僕が以前勤めていたアメリカ系の会社では"pitch"と呼んでいました。"pitch"には、野球のpitcherのように「投げる」という意味もあるけれど、「宣伝文句」「売り口上」…

【NBA】ジャズがスパーズ破る

ここのところ好調なユタ・ジャズが、ホームのソルトレイクシティにサンアントニオ・スパーズを迎えた一戦。来月はスカパーでジャズ戦の中継がないので、ここは勝っておいてほしい試合です。ジャズにとってスパーズは、決して戦いやすい相手ではありません。…

【ネコ】アッパーカット!

スコティッシュ・フォールドの「きみ君」が繰り出したアッパーカットが、チンチラの「あーにん」のアゴにしっかり入ったようです(^^; このご両人、仲がいいのか悪いのか、特に「あーにん」の方がやたら「きみ君」にちょっかいを出すんです。それで、「き…

【bjリーグ】東京アパッチ・自作自演の連勝

ホーム・有明コロシアムにライジング福岡を迎えた東京アパッチ。先週、新潟に連敗したショックから抜け出したい2連戦でしたが、リズムに乗り切れないオフェンスで大接戦にもつれこみました。土日とも、新潟戦で膝を負傷した青木康平が本調子ではなく、城宝も…

【日本代表・チリ戦】攻めの形見えず

巻と高原の2トップ。遠藤と中村憲剛がゲームを作って、運動量は山岸が担う。そんな形の攻撃陣で、ゲームが始まった。中盤での相手ボールの奪い方や最終ラインの守備においては、それなりに完成に近づいている雰囲気はあった。しかし、攻めに関してはどうだっ…

【人事の話】人事部員のスタンス

先日、とあるパーティの席で、「人事の人って、一般の社員とは個人的につき合わないようにしているって本当ですか?」という質問を受けました。一言で答えられる質問ではないけれど、YesかNoというなら「Yes」ですね。まったくつき合わないということはあり…

【エジプト料理】目黒・ネフェルティティ

僕の職場の近くにエジプト料理のお店があると聞いて、さっそくランチに出掛けてみました。エジプト料理は初めてだし、どんなものが出てくるのか予備知識もなかったんです。ランチメニューは3種類ありましたが、今日は「クシャリ」をチョイス。これは、ライス…

【ウルトラ・ダラー】元記者のウンチク

元NHK記者の手嶋龍一が書いた「ウルトラ・ダラー」は、北朝鮮の手によるドル紙幣偽造疑惑に題材を求めたサスペンスです。単行本が出たときから興味を持っていましたが、文庫になったのを機に読んでみることにしました。舞台は日本が中心ですが、香港・マ…

【外資の英語】単語の流行

同じ外資でも、会社によって好む用語が結構違います。もちろん、はやりすたりはあるわけで、同じ会社でもその時々において「旬な単語」があるのです。以前勤務していたアメリカ系の会社では"drive(推進・遂行する)"を多用していた時期があり、今の英国系の…

【トリニータ】家長・鈴木慎吾が決定

梅崎が浦和、松橋章太が神戸、山崎がガンバと前線のタレントがこぞって流出してしまった大分トリニータでしたが、やっと明るいニュースが入ってきました。柏からのDF小林亮獲得に続き、ガンバから家長のレンタル移籍が決定。そして、昨年残留を決めたキー…

【ラブソングができるまで】いかにもヒュー・グラント

懐かしの元スターに扮したヒュー・グラントが、過去の栄光にすがりつきながら生きるミュージシャンを演じる様子はハマりすぎでした。若かりし頃のビデオクリップに登場するシーンも、いかにもありそうな作りだし、試作する曲が当たり障りのない路線というと…

【NBA】ジャズ・ベンチの活躍で快勝

今日のスカパーは、ユタ・ジャズがLAクリッパーズを迎えての一戦。なかなか勝ち星が伸びないクリッパーズなので、ジャズとしては叩いて調子に乗っておきたいところです。1Qから34点を取ったジャズは、この時点でもう余裕の展開になり、スターターがベン…

【ネコ】未確認生物…

スコティッシュ・フォールドのきみ君が寝ているところですが、なんかネコには見えなくないですか? 怪しげな生物というか…人間のおっさんのような表情と仕草です(^^; まだ子どもなのにこの貫禄では、先行きが思いやられるなぁ…

【バレエ】吉田都@コッペリア

五反田ゆうぽうとホールで上演されたバーミンガム・ロイヤルバレエの「コッペリア」を鑑賞しました。主役のスワニルダを演じるのは、かつて(ロンドンの)ロイヤルバレエ団でも活躍し、英国勲章まで受章した吉田都さんです。日本でも彼女の人気は高く、今日…

【新幹線】お好みの座席は?

今日は新幹線で出張だったのですが、ちょっと気になったのが座席をどこにするか。僕は「えきねっと」でのネット予約を利用していますが、座席の列(A~E)を選ぶことが出来ます。東海道新幹線下りの場合、進行方向に向って左の海側がA~Cの3席で、右の…

【クリスピー・クリーム・ドーナツ】新宿店・最新事情

以前に、ここのドーナツは1~2時間待ちが当たり前というような記事を書いたのですが、有楽町イトシアにもショップがオープンしたこともあって、だいぶ事情が変わってきたようです。土曜日の昼前に新宿サザンテラスのショップに行ってみたところ、かつてのよ…

【ボン・ジョヴィ】1/14@WOWOW

昨日東京ドームで生を堪能したBon Joviのライブですが、今日はWOWOWで生中継がありました。内容は昨日とほぼ同じでしたが、「I'd Die for You」と「Someday I'll Be Saturday Night」の2曲が追加されていて、「I'll Sleep When I'm Dead」は「Jumpin' J…

【ボン・ジョヴィ】1/13@東京ドーム

「広く浅く」の僕にしては、昔からコンスタントに聴いているBon Joviの来日公演@東京ドームに参戦してきました。このライブ、明日の東京公演はWOWOWで生中継されるので、音楽ファンの方にはぜひ聴いてもらいたい内容です。一言でまとめると、やっぱりB…

【bjリーグ】東京アパッチ・日本人が貢献

東京アパッチの2008年ホームゲーム初戦は、富山グラウジーズを迎えての一戦。1Qは両チームともディフェンスの意識が高く、ロースコアで立ち上がります。その1Qを1点ビハインドで終えたものの、その後2Q・3Qとリードを広げますが、4Qで一気にその…

【ネコ】目が真剣!

スココンビの「ひな」と「きみ君」ですが、何やら目が真剣です。何かを怖がっているのか、身構えている雰囲気が伝わってきますよね… それにしても、そんな狭いところに並んで入らなくてもいいと思うんだけど!

【ドラマ】「斉藤さん」の敵は

前回のクールは僕としては豊作だったのですが、今クールで見ようと思っていたのはこの「斉藤さん」だけでした。何と言っても、僕自身がこの斉藤さんのキャラに近い発想をすることが多く、ドラマほどではないにしろトラブルになったこともあるもので… 日本テ…

【NBA】ジャズにコーバー加入

れいさんのブログで、ユタ・ジャズがフィラデルフィア・76ersからSGのカイル・コーバーを獲得した情報を得ていました。代わりに放出されたギリチェックは、ここ何シーズンか不遇だったので、ジャズとしては妥当な決断だったのだと思っています。そのコーバー…

【ゴディバ】ミルク・チョコレート・キャラメル

新宿の小田急百貨店にゴディバのチョコレートドリンク「ショコリキサー」のショップがあって、前を通るたびに飲んでみようかと思っていたのですが、ついに飲む機会が訪れました。630円とお高めなのですが、味の方は甘さもほどほどで飲みやすいです。冬に冷た…

【アジアリーグ】SEIBU-クレインズ@Dydo

昨シーズンのファイナルで対戦したカードながら、今季はなかなか波に乗れないクレインズ。そして今日はラビッツがパーピック、クレインズが伊藤賢吾と両チームともに主軸を欠くラインナップとなりました。クレインズは立ち上がりいきなりダーシが混戦から押…

【カラオケ】Lostprophets & 馬場俊英

今日は「歌い初め」ということで、友人とカラオケに行ってきました。これまで一度も歌ったことのなかったLostprophetsですが、歌えそうな曲があったのでチャレンジしてみました。部分的にはメロディを覚えきれていないところもあったけど、キーがちょうどい…

【USロック】ザ・ラスト・グッドナイト「ポイズン・キス」

新年ということで、CDを物色しに渋谷のタワーレコードに行ってきました。聴いたことのないミュージシャンを発掘するには、やはりタワーが最適です。提案型のディスプレイをしているし、コンセプトもしっかりしているので信頼できるんですよね。今日は最後…

【ネコ】むささびのポーズ

むささびじゃありません、ネコです(^^; きみ君のノビはスケールがいつも大きいんですが、これは飛んでるんだか走ってるんだか、とにかくすごいかっこですね。しかも、笑っているようにも見えるけど、これで彼は寝てるんです… まあ男の子だし、奔放なのは…

【LOST】シーズン3一挙放送

アメリカ製作のテレビドラマ「LOST」のシーズン3は、12月19日にまず7話までのDVDがレンタル開始になりました。シーズン2まで見終わった僕は、噂ではシーズン3はこれまでとは違う展開だと聞いていたので、それがこのドラマの出来をどう左右するのか興…

明けましておめでとうございます

2008年も「T's Whisper」をよろしくお願いします! 相変わらずスポーツ(サッカー・バスケ・ホッケー)に旅行にアートに音楽に映画に…と節操のないブログではありますが、今年も多彩な情報を発信していけたらと思っています。雑誌でも読む感覚でお付き合いい…