【ボン・ジョヴィ】1/14@WOWOW

昨日東京ドームで生を堪能したBon Joviのライブですが、今日はWOWOWで生中継がありました。内容は昨日とほぼ同じでしたが、「I'd Die for You」と「Someday I'll Be Saturday Night」の2曲が追加されていて、「I'll Sleep When I'm Dead」は「Jumpin' Jack Flash」つきの長いバージョンでしたね。そう考えると、今日の方がお得だったのかな?

生で見た方が断然楽しめるのは間違いないけれど、テレビ中継で見ないとわからないこともありますね。ジョンはオープニングの「The Lost Highway」では、だいぶ喉をセーブしているような感じに見えました。また、耳にインサイドタイプのモニターを入れていたんですね。アカペラで歌う部分など、どうやって音程を取っているんだろうと思っていましたが、あれで音をもらっていたのでしょう。

ヴァイオリンはそんなに難しいフレーズを弾いているわけではなく、カントリーっぽいノリを出すために使われていました。カントリー&ウェスタンやジャズなどのアメリカン・ミュージックで使われるヴァイオリンは「フィドル」と呼ばれて弾むようなメロディを奏でますが、まさにこの使い方です(ちなみに「屋根の上のヴァイオリン弾き」の原題が"Fiddler on the Roof"です)。

ところで、「We Got It Goin' On」の途中でジョンが「4万人(40 thousand)の叫びを聞かせてくれ!」とMCを入れたんだけど、昨日は「2万5千人(25 thousand)」って言ってたように思うのですが、これは単に僕が聞き間違えただけなんでしょうか? それともジョンが、名古屋用の台詞を口にしちゃったとか???

前日に生で見て、翌日にテレビで確認できるのっていいですね。おかげで、かなり深く楽しむことができた今回のツアーでした。