【エジプト料理】目黒・ネフェルティティ

僕の職場の近くにエジプト料理のお店があると聞いて、さっそくランチに出掛けてみました。エジプト料理は初めてだし、どんなものが出てくるのか予備知識もなかったんです。ランチメニューは3種類ありましたが、今日は「クシャリ」をチョイス。これは、ライスの上にひよこ豆、レンズ豆、トマトソース、それになんとマカロニが混ぜ合わせられているエジプトの伝統料理だそうです。

ライス+マカロニが不思議な感じですが、食べてみるとあまり違和感はありませんでした。お味の方は割りと淡白で、トルコ料理に通じるものがあります。サラダのドレッシングにゴマが使われているところは、レバノン料理に近いですね。この「クシャリ」も土鍋に入れて煮込んだら、モロッコあたりでよく食べられている「タジン」になりそうな感じです。やはり地中海沿岸の地方は、料理も含めて文化交流も盛んだったのでしょう。

最初にタンブラーで出てきたお水にも香料が入れられており、食後のチャイも紅茶の茶葉にフレイバーがつけられたものでした。お水につけられた香りはトルコの飛行機で乗客の手につけられる香水のような感じで、お茶はモロッコのミント・ティー風でもありましたよ。ランチセットは850円でしたが、結構量があって、お腹にたまりました。

このお店、夜は結構高めな値段設定なので、まずはランチでお試しが正解ではないかと思います。お店のスタッフもエジプトの方のようですし、内装も凝っていてエキゾチックな気分に浸れました。

http://www.nefertititokyo.com/japanese/concept.html