【LOST】シーズン3一挙放送

アメリカ製作のテレビドラマ「LOST」のシーズン3は、12月19日にまず7話までのDVDがレンタル開始になりました。シーズン2まで見終わった僕は、噂ではシーズン3はこれまでとは違う展開だと聞いていたので、それがこのドラマの出来をどう左右するのか興味津々でした。さっそく7話まではレンタルで見たのですが、スカパーのAXNで年末年始に一挙放送されると知って、そのためだけに契約しちゃいました。

飛行機事故によってたどり着いた孤島で救助を待ちながら生活する人たちの群像ドラマですが、ストーリーの中では彼らの過去がフラッシュバックとして描かれ、それがまた謎を呼んで興味をそそります。シーズン3のフラッシュバックはこれまでよりも意味深、かつ今後の展開に影響を与えそうな雰囲気が醸しだされていますね。そのせいもあって僕はこのシーズン3を、これまでよりもおもしろいと感じています。

敵のグループ「アザーズ」との対決がメインの展開かと思いきや、意外にもそれぞれの登場人物の過去が複雑に暴かれ、墜落した飛行機の乗客ではないデズモンドやルソー、アレックスらの絡み方も自然です。1日3話ずつの放送なので、録りためておいて少しずつ見ていますが、今日は墜落した飛行機のキャビン・アテンダントアザーズの一員として生活していることがわかり、これも今後の展開に絡んできそうで期待が高まります。

字幕版で見ているのですが、台詞の中で"May I ask you something?(ちょっと聞いていいか)"とか"Tell me something.(教えてよ)"みたいに「something」という単語が頻繁に使われることに気づきました。僕はつい英語で話すときにこの単語を使ってしまうけど、あながち間違っているわけではないのかもしれません…

http://www.axn.co.jp/lost/index.html