【新幹線】お好みの座席は?

今日は新幹線で出張だったのですが、ちょっと気になったのが座席をどこにするか。僕は「えきねっと」でのネット予約を利用していますが、座席の列(A~E)を選ぶことが出来ます。東海道新幹線下りの場合、進行方向に向って左の海側がA~Cの3席で、右の富士山側がDとEの2席です。

僕は飛行機の場合、長距離ならトイレに立つ便利さが最優先なので希望は通路側です。グアムや韓国程度ならば、窓側にすることもあります。新幹線の場合は、仮に通路側の人が寝ていてもどうにか通路には出られるので、窓にもたれられて景色も楽しめる窓際席がいいですね。今回はE列を選んだのですが、実は一番理想なのはB列が空いているA列です。B列は一番人気がないので、空いている列車ならA列がベスト。でもBとCが埋まっていることを考えると、Eの方が気が楽です。

通路側は、寝ていても(いなくても)トイレなどで移動する人が座席につかまりながら進む場合に席を揺らされるし、僕はワゴン販売に足を轢かれたこともあるんです…

また、各号車の先頭座席にはPC用の電源があるので、ここも人気がありますね。今朝は、自分のPCでDVDを見ている人がいました。僕はたいてい出張の往路は資料を読んでいるか、そうでなければ寝ていますが、仕事の前からあまり楽しむのはどうかとストイックな発想をしてしまうんです。