【ダイビング】西伊豆・田子へ遠征

今日はいつも潜る川奈の海が荒れているということで、「伊豆海ダイビングリゾート」ご一行様(僕を含め5名のゲスト+ガイド2名)は天城峠を越えて西伊豆の田子まで遠征しました。東伊豆はかなり波が高かったのに、西は穏やかな海面。しかし、これが実は曲者だったのです。

1本目に外湾の「太根」を目指してエントリーするも、流れが強くてグループがまとまることができず中止。結局、内湾の白崎に変更して、緑色のエダサンゴにソラスズメダイなどが群れている光景を楽しみました。エントリーしてすぐには、カンナツノザヤウミウシも発見。マクロから群れまで、なかなか見どころのあるサイトでした。

#1: 田子・白崎 / 水温20℃ 透明度10m 最大深度19.2m 潜水時間47分
イメージ 1

イメージ 2
2本目は地形ポイントの「三の浦」へ。3つある洞窟を巡りながら、クロユリハゼやツマグロハタンポなどの群れや、洞窟に差し込む日差しのシャワーに見とれました。日本国内で地形メインのポイントに潜るのは初めてでしたが、ちょうど日光がいい感じで差し込んでくれ、画像も撮影できて満足です。

#2: 田子・三の浦 / 水温20℃ 透明度15m 最大深度9.2m 潜水時間44分
イメージ 3
風もなく、海の中も意外に暖かくて快適でした。僕は今日が初・マイドライスーツだったのですが、まったくストレスを感じなかったので、年明けのもっと寒い海でもいけるのではないかと思っています。