【ヤップ旅行記3】スコールのボートダイブ

ヤップ3日目は、少し天気が崩れました。ダイビングは8:00に集合で、今日のゲストはアメリカ人の親子が加わり、Mさんと僕の4名。ただ、アメリカ人のお父さんは深いところには行きたくないそうで、ガイドのユキさんが個人対応。俊介さんとひろみさんが残り3名を担当してくれました。

1本目はリーフの外から「ミルズチャネル」に入りましたが、かなりうねりが強かったです。海の深い方から波のようにうねりが押し寄せてきて、泳いでいる魚もダイバーもそれに乗ってゆらゆらと揺れています。これはこれで気持ちいいんだけど、気を許していると浮かび上がってしまうので要注意です。急に浮上しちゃうと、気圧の関係で最悪生死に関わってしまいますから…

#1: Miil's Channel / 水温30℃ 透明度18m 最大深度17.7m 潜水時間50分
イメージ 1

2本目はマンタ狙いで「ミルズコーナー」へ。残念ながらかなり濁っている状況でしたが、そんな中を2枚のマンタを辛うじて確認することができました。2枚で旋回したりしていたので、もしかしたら求愛行動だったのかも?(本来は2月くらいのはずですが) マンタを見つけたアメリカ人親子の息子は思わずマンタを追いかけようとしてしまい、ガイドの俊介さんに引き戻されていました。これはマナー違反ですからね。

#2: Miil's Corner / 水温28℃ 透明度12m 最大深度22.9m 潜水時間48分

昼食に戻り、今日は「タイ風ヌードルサラダ」です。これはそうめんをピーナッツバターやゴマ油などで味付けたものをきゅうりなどの野菜と合わせてあって、おいしかったですよ。自分でも作れそうなので、チャレンジしたくなりました。

そして午後はユキさんのガイドで、Mさんと僕が浅場の「コトポイント」でまったり3本目。ただ出航の時間にものすごいスコールが降り出し、目を開けていられないほど。それでも水中は、サンゴの上にミツボシクロスズメダイなどのトロピカルな魚が群れているのが鮮やかでした。また、大きなトビエイが砂地に隠れていて、僕らに気づいて泳ぎ去って行ったのも見モノでした。僕はデジカメのバッテリーがなくなってしまい、あまり画像を撮れなかったんです。エキジットすると、すっかり雨は上がっていました。

#3: Koto Point / 水温27℃ 透明度18m 最大深度10.4m 潜水時間58分
イメージ 2

イメージ 3

夜はスタッフのひろみさんのバースデイ・BBQパーティ。スタッフがモリで獲ってきたツバメウオやマダラタルミが焼き魚で登場し、焼きおにぎりやハンバーグ、ソーセージ、お好み焼きまであってお腹いっぱいになりました。