【ぴあ】誌面が大刷新

雑誌の「ぴあ」といえば、僕が学生の頃は学生の芝居や音楽活動の情報がたくさん掲載され、自分の参加していた音楽サークルの演奏会の開催情報も見つけることができました。その後、商業公演中心に内容を絞っていった「ぴあ」ですが、ついに「ススめる! ぴあ」と名称まで変更し、情報を大幅に絞り込んで「オススメ」の提示だけにしていく方向性を明らかにしています。

僕の「ぴあ」の使い方は、パラパラとめくりながら興味のある公演やアート、スポーツなどの開催を確認して、次の休日の選択肢を増やすことにありました。実際にそのイベントに足を運ぶかどうかは別としても、こんな楽しみ方もあると期待を膨らませていたわけです。僕は休日の予定を早いうちから決めてしまうのが苦手なので、イベントも当日券がメインです。そんな僕には、「ぴあ」の雑多な情報はちょうどよかったのです。

誌面がここまで変わってしまうと、僕の購入目的にはまったく合致しないので、おそらくはもう二度と買うことはないでしょう。ネットがあるとはいえ、やはり紙媒体の気楽さは重宝していただけに、かなり残念です。