2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】ビカミング・ア・ゴッド

アマゾンプライムのスターチャンネルで今日まで配信されている「ビカミング・ア・ゴッド(原題:On Becoming a God in Central Florida)」はマルチレベルマーケティング業界を扱ったドラマで、製作にはジョージ・クルーニーが名を連ねている。いわゆる「マ…

【ローランギャロス】西岡良仁ーオジェ・アリアシム

テニスの、いわゆる全仏オープンは雨模様のローランギャロスで第2日が行われ、西岡良仁はNEXTGENの一角を占めるオジェ・アリアシムと対戦。開始早々からパワー全開で押してくる相手に先にブレークを許すものの、ここなら西岡の本領を発揮。ステイバックのポ…

【エミー賞授賞式】サクセッションが見たい

日曜日に、FOXで録画放送されたエミー賞授賞式。コメディ部門はシッツクリークが圧勝で、リミテッド部門もウォッチメンが強かった。僕はどちらも未視聴なので傍観して終わったが、ドラマ部門は見ている作品も多く、楽しんで発表を待っていた。結果としてはサ…

【鹿島―大分】生きた教訓

前節の広島戦では、大分は片野坂監督の言葉を借りるなら「ギアを上げるスイッチがなかなか入らなかった」のだが、今節はその教訓が生きた。ハイプレスに押し込まれて前線にボールが渡らない時間が続いたが、前半の終盤からはチャンスを作れるようになった。…

【ストラスブール国際】日比野菜緒―リバキナ

テニスのストラスブール国際で、スローン・スティーブンスとオスタペンコという2人のグランドスラム優勝者を倒して準決勝まで進んだ日比野だったが、リバキナのパワーに屈した。リバキナもダブルフォルトが多く、ショットがロングになる場面も見られたが、ク…

【ストリートアート】#391045428

渋谷の東急東横店の建て替えによる玉川口改札廃止と連絡通路の付け替え工事がこの週末から始まるに当たり、3日間限定でストリートアートが公開されていました。渋谷に通勤していながら、気づいたのが水曜日の夜で昨日はテレワークだったので、今朝のワンチャ…

【渋谷ランチ】Heart Wrap

渋谷川遊歩道に出ていた「Heart Wrap」のフードトラックで、クリーミーミックスナッツのタコライスを。カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツなどのミックスナッツに、さらにナッツのソースがかかっています。食感もよく、リピート間違いなしの一品。期間…

【大分―広島】ハイプレスに沈む

今日はネット回線の状態が悪く、DAZNの映像が止まり勝ちだったので総評のみに留める。大分は広島のようにハイプレスで来る相手には、パスの出しどころを失ってしまう試合が多い。視野を広く持てる長谷川や小塚がいればまだしも、今日のメンバーは逆サイドの…

【ジャズ】ビル・チャーラップ&ウィントン・マルサリス

ニューヨークのジャズクラブ「Village Vanguard(ヴィレッジ・ヴァンガード)」で週末の無観客ライブをアーカイブ配信してくれるサービスで、今回はビル・チャーラップのピアノとウィントン・マルサリスのトランペットのデュオを堪能した。ウィントン・マル…

【BNLイタリア国際】ジョコビッチ―ルード

ローマで開催されているBNLイタリア国際の準決勝、ジョコビッチとルードの一戦。ファーストセットでは序盤でルードがブレークし、そのまま進むかに思われた。ジョコビッチはいつになくミスが目立ち、ルードは要所でダウン・ザ・ラインが冴えて勢いが感じられ…

【大分―横浜FC】守り切ったことが収穫

嫌な予感がしていた。ハーフタイムで3枚代えをした横浜FCに流れが移り、なかなかボールが収まらない大分。瀬沼と安永の出来が良かっただけに、ドローになってしまうような気がしたのだ。今日の収穫は、そんな展開の中でも逃げ切れたことだ。足が止まった前田…

【UltraSuperNew Gallery】等々力ハナ

北参道と原宿の中間くらいにあるUltraSuperNew Galleryの前をたまたま通りかかったら、等々力ハナ(とどりきはな)の作品が展示されていました。黒人の女性がデフォルメされたイラストですが、表情がとてもキュートで魅力的です。なんとなく、ハッピーな気分…

【小説】海が見える家

はらだみずきの「海が見える家」は、文庫化にあたり「波に乗る」を改題した作品。突然死した父親が南房総に残した家で遺品整理をする中で、都会とは異なる生活様式に触れて徐々に惹かれてゆくストーリーだ。舞台となる富浦は、僕が小学生のころに叔父によく…

【代官山ランチ】Tokyo Curry Stand

代官山と渋谷のちょうど真ん中あたりにあるテイクアウトランチの「Tokyo Bento Stand」が、水曜日はTokyo Curry Standに。この日は、イタリア風のレモンクリームカレーをいただきました。甘みのあるレモンクリームに、鶏肉がよくなじんでいます。そしてこの…

【東京―大分】野村の予感

なぜかはわからないが、僕は今朝急に野村直輝が気になって、Twitterをたどったり今季の出場状況を調べたりしていた。その野村がキレのある動きでチャンスを作って田中のゴールを生み、そしてさらに自分でゴールを決めた。前線で自信に満ちたプレーをしてくれ…

【ストリートアート】フランキー・スィーヒ

赤羽岩淵のシェアハウス「T-Village」の壁一面に描かれたミューラルは、フランキー・スィーヒの作品。テレビ番組「テラスハウス」にと出演していたらしいのですが、独特なシンプルでプリミティブなアートを生み出しています。この近くの志茂やスタバのWITH原…

【USオープン】2つの男子決勝

USオープンの男子決勝はもつれにもつれ、ドミニク・ティエムがオープン化以降初めてとなる2セットダウンからの優勝を果たし、それはまたターブレークで決まった初めての優勝でもあった。劇的な展開といえなくもないのだが、内容を見てしまうともう少し評価を…

【仙台―大分】光明の見えた勝利

前半から仕掛けていったところは、これまでの大分とは異なるイメージ。後半に反転攻勢に出るはずの大分が逆に盛り返されたものの、選手交代で息を吹き返した。中盤では前田が前への意識を持ってチームを攻撃に向かわせ、これまでパスが消極的だった羽田はブ…

【USオープン】大坂なおみ―アザレンカ

ファーストセットのビカことアザレンカは、完璧だった。エネルギーに満ち溢れ、ラリー戦では先に攻めに転じる。大坂はファーストサーブがなかなか入らずに苦労していたので、完全に後手に回ってしまい、アザレンカの仕掛けをなんとかリターンしているうちに…

【王子グルメ】Greedy Fox Burger

王子に最近オープンしたGreedy Fox Burgerは、本郷の名店Fire Houseで修行した方のお店とのこと。粗挽きビーフのパテは食べ応えがあり、お肉の風味もしっかり味わえます。すべてのハンバーガーについているポテトもおいしくて、リピート間違いなし。次回はサ…

【USオープン】大坂なおみ―ジェニファー・ブレイディ

全米オープンの女子準決勝、大坂なおみとジェニファー・ブレイディの一戦は、パワー勝負となった。ふたりとも、しなやかなフォームから力強く伸びのあるサービスを叩き込み、パワフルなショットでラリーを繰り広げる。コースの読みもよく、プレースメントも…

【Chocomoo】Our Secret Party

原宿駅前にできたWITH Harajukuで開催されているChocomooの個展は、物販も充実しています。モノトーンのポップなイラストが特徴ですが、カラフルな作品もあって楽しめます。日時指定チケットが基本ながら、当日券もあるみたい。入場時には、感染症対策でLINE…

【大分―湘南】守られた前半

「またか」というような不用意なミスとセットプレーからの失点で、前半早々に0-2のビハインドを背負った大分トリニータ。前半は、これまたいつものように攻めあぐねていたが、それは大分の問題というよりも、湘南がうまく守ったということだろう。大分のパス…

【料理】イチジクのサラダ

インスタで最近話題の「桃のアールグレイマリネ」を作ろうと思ったけど、もう桃のシーズンが終わりで手に入らなかったので、代わりにイチジクで作ってみることに。粉糖と刻んだアールグレイの茶葉をイチジクに振って、マスカルポーネと蜂蜜をトッピングしま…

【USオープン】ジョコビッチ―カレーニョブスタ

伏線はあった。思い通りにならない状況から、ボールをサイドライン方向に打ち込むシーンが見られたジョコビッチ。その直後には、転倒して肩を痛める。もっともこれはジョコビッチの常套手段で、流れが悪くなると大げさに痛がって時間を稼ぐ。プレーに戻った…

【ベレーザ】主力離脱も圧勝

今季のベレーザは6月にゲームメイカーの籾木結花が米国に移籍(すでにスウェーデンに期限つき移籍したが、初戦での披露骨折で離脱中)してチャンスメイクに不安があったものの、長谷川唯がしっかりその役割をこなし、ここまで浦和に次ぐ2位ながら得失点差+…

【大分―東京】見どころなき45分

前半の大分はひどかった。シュート0というスタッツが如実に物語っているが、パスの出し手としての地位が確立していた長谷川を欠いた上に、ゲームを作れる小塚も不在で前田もベンチ。羽田はワンタッチでパスをつなぐ練習でもしているかのようなプレーを繰り返…

【代官山カフェ】Princi代官山T-site

スタバが展開を始めたミラノのベーカリーカフェ「プリンチ」。代官山のT-siteにも、スタバとは別の棟方に出店しています。朝8時の開店時点で、平日にも関わらずスタバもプリンチもかなり人がいました。この日はランチ用にサンドイッチとチョコレートを挟んだ…

【USオープン】西岡良仁―アンディ・マレー

USオープンで引退から復帰途上にあるアンディ・マレーと対戦した西岡良仁は、マッチポイントを握りながら勝ち切れず、フルセットの末にちょっとした差で敗れた。その前日には内山靖崇も、カレニョブスタとフルセットにもつれながら、最後は振り切られてしま…

【ストリートアート】山下良平@下北沢

下北沢駅前にできたシモキタフロントに描かれているのは、山下良平のミューラル。かつてここに存在していた下北沢駅前食品市場の記憶を留める、ノスタルジックな作品です。下北沢は随所にストリートアートが見られるので、探しながらの街歩きも楽しめます。