【大分―横浜FC】守り切ったことが収穫

嫌な予感がしていた。ハーフタイムで3枚代えをした横浜FCに流れが移り、なかなかボールが収まらない大分。瀬沼と安永の出来が良かっただけに、ドローになってしまうような気がしたのだ。今日の収穫は、そんな展開の中でも逃げ切れたことだ。足が止まった前田と松本を代えたのは理解できるし、ビハインドを追いかけるよりも逃げ切るメンバーをサブに入れていたのは、片野坂監督の読みが当たったのだろうか。

前半の攻撃は完璧だった。田中のPK失敗はあったが、もともと相手のハンドで得たラッッキーなPKなので、まあチャラということだろう。前線の連動も見事だったし、それぞれが自分の特性を活かしたパス回しからのゴールは圧巻だった。

 

大分 1-0 横浜FC(得点:田中)

<GK>
ムン  : 6    フィードに難あるも好セーブ

<DF>
岩田  : 6    無理せず攻守に絡む
鈴木  : 6.5 センターを固める
三竿  : 6.5 カバーリングとオーバーラップで貢献

<MF>
松本  : 6    後半消えたが
前田  : 7    随所に顔を出す
島川  : 6.5 ポジショニングが素晴らしい
田中  : 6.5 決定力が光る

<FW>
三平  : 6    FWとしては決めたかった
伊佐  : 6    ポストの役割果たす
町田  : 6.5 前線で起点に

<SUB>
野村  : 6    相手の隙狙う意識高い
知念  : 5.5 ボールタッチ少なく
渡   : 5.5 最近は空回りが目立つ
高山  : 6    守備固め
羽田  : 6    守備固め

<監督>
片野坂 : 6.5 逃げ切るメンバーを用意した

田中のPKは、相手のファウルを生み出した選手ということでキッカーを務めたのだとは思うが、やはり経験豊富な選手に蹴って欲しかった。具体的に言えば三平で、そうでなければ町田だろう。田中は蹴る前に挙動不審に陥っていたフシがあるし、あの助走であのコースなら、六反は読みやすかったことだろう。