2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【東北新幹線】グランクラス乗車記

盛岡からの東北新幹線で当初はグリーンもグランクラスも満席だったのですが、念のために盛岡駅の指定席自動販売機でチェックしてみるとグランクラスに空きが出ていました。JR東海はできないのですが、JR東日本は追加料金の支払いで、上位クラスへのアップグ…

【ネコ】僕の縄張り

きみ君が自分の縄張りを主張しているのは、調子が悪くて使っていないラップトップPCとWiiなんです。なんだか牢名主のように、「何か用かい?」と睨みを効かせているようです。このポジションはベランダが見渡せるから、ときどきスズメを見つめていたりもしま…

【盛岡グルメ】ベアレン・クラシック

いわぎんスタジアムでJ3の試合を観戦した後に岩手飯岡駅から盛岡に予定より一本早い電車で戻り、新幹線に乗り換える30分を使って「ビア&ヴルスト・ベアレン」に立ち寄りました。ここは、ドイツから移設した設備でクラフトビールを作っているベアレン醸造所の…

【EURO】フランス―アイルランド

いよいよ決勝トーナメントに突入したEUROフランス2016。いきなりポーランドとスイスがPK戦に突入したように、絶対的な優位のない戦いだ。イタリアもイングランドもポルトガルも苦しみ、トルコとスウェーデンは消えた。そんな中で、ドイツが相変わらず盤石な…

【渋谷グルメ】ØL Tokyo

渋谷の東急本店の裏、神南や富ヶ谷に向かう途中にある「ØL Tokyo(※オールはノルウェー語で「ビール」の意)」は、小さな黒板が出ているものの価格は書いていないので、入店するには少し勇気が要ります。店内はウッディな内装に最近のタップバーに多いスタイ…

【芸劇】ロベール・ルパージュの887

池袋の東京芸術劇場プレイハウスで、ロベール・ルパージュの「887」を鑑賞しました。ルパージュはMETオペラやシルク・ド・ソレイユの演出も担当しているカナダ人の演出家ですが、20年くらい前に東京グローブ座で彼が野村萬斎を起用した「テンペスト」を見た…

【遠野旅行記】とおの物語の館

遠野駅から徒歩5分ほどのところにある「とおの物語の館」には、柳田國男展示館と昔話蔵というふたつの展示スペースがあって、遠野に伝わる民話を映像や音声などで楽しめるほか、日本家屋の設えや美術品を鑑賞することができます。しかし、目玉はやはり、「遠…

【遠野旅行記】カッパ淵と常堅寺

「民話の里」遠野で一番この土地らしさのあるスポットは、カッパ淵でしょう。この土地には、カッパが馬を小川に引きずり込もうとして逆に陸に引き上げられてしまい、「もういたずらはしない」と約束して許してもらったという民話が伝えられています。 常堅寺…

【盛岡カフェ】NAGASAWA COFFEE

先月、東京・青山の国連大学で開催されたTOKYOコーヒーフェスティバルで、コールドブリューをいただいて印象に残っていたNAGASAWA COFFEE。せっかく盛岡を訪れたので、徒歩20分かけて上盛岡のお店にお邪魔してみました。病院の近くの静かなエリアの中に、突…

【映画】トランボ

スカパーオンデマンドで先着500名の先行試写会の情報を見つけてログインしてみたものの、なかなか映像が始まらないので定員オーバーかと思いきや、実はパスワードを間違えていただけだった。 「トランボ」はアカデミー主演男優賞にもノミネートされた作品だ…

【SL銀河】馬の並走イベント

新花巻から遠野までSL銀河に乗車しましたが、岩手二日町駅の手前で馬が並走するイベントがありました。騎手が吹き流しを持って馬に跨り、SLの走る線路に沿って疾走します。4頭の馬が交代しながら、それぞれの持ち場を全力疾走するんですよ。これは、なかなか…

【J3盛岡―大分】0トップでは勝てない

この試合を見るために遠野~盛岡と旅して楽しかったのに、最後に残しておいたメインディッシュで後味を悪くしてしまった。気温が上がる中での13時キックオフも、後半風下になることも想定できなかったはずはない。流れを変える交代がもう少し早ければ、チャ…

【JR釜石線】SL銀河号に乗車

東北新幹線で新花巻まで移動し、花巻発釜石行のSL「銀河」に乗車しました。家族連れや鉄道ファンてま車内は盛り上がってはいましたが、結構空席も目立ちました。僕は四人掛けのボックスシートの窓側二席に陣取るおばさまとご一緒でした。 車内には南部鉄瓶な…

【渋谷】サンセット

この画像は、今日の6時前くらいの渋谷のサンセットです。雨雲と白い雲が入り混じり、夕日の加減がまさにマジックアワーでした。

【EURO】フランス連勝

フランスで開催されているUEFAのEURO 2016は、初戦の結果としては比較的順当な形となる中、イングランドがロシアに土壇場に追いつかれる幕開けとなった。フランスはルーマニアを89分のパイエのミドルシュート一閃で振り切った流れが残っていたようだ。 2戦…

【シュラスケリア】ボサノバ&サンバ

今夜は弟の転職祝いで、渋谷の「トゥッカーノ」でシュラスコでした。シュラスコは5回目なので、それほど目新しくはないのですが、ボサノバのライブとサンバショーも楽しめて得した印象でした。ボサノバは、ギター1本ですが、デジタル音源を使ったり口でホー…

【genki21】樹液シート

1日1万歩を目標に歩いているので、夜になるとふくらはぎが張ってしまい、足の裏もむくんだように感じることが多くなりました。そんなときに妻が楽天で買ったgenki21の樹液シートを足の裏に貼って寝てみたら、むくみがとれたんです! 個人の感想としては、土…

【料理】サングリアの仕込み

夏らしい陽気になってきたので、今年もサングリアを仕込みました。ワインはイタリアの「アリアニコ・デル・ヴュルトレ」とスペインの「リオハ」。コニャックとペルノーで蜂蜜を溶かしたものとシナモンスティックを加え、フルーツはオレンジ2個とレモン、バナ…

【逗子ビーチ】梅雨はどこへ?

雨はときどき降っているものの、まとまった降水量にはなっていない今年の関東地方。群馬では一部、取水制限も始まったようですね。通勤で傘をさして歩かなければならない立場としては助かる一面もありますが、水不足にはならないで欲しいものです。 画像は今…

【東京都美術館】ポンピドゥー傑作展

今日開幕した東京都美術館の「ポンピドゥーセンター傑作展」は、単に作品を見せるのではなく、意図された文脈で再構成されたひとつの作品だと言えます。展示数は多くないが、芸術家の言葉との対比で見せる展示の深みは素晴らしく、時系列であることにも意味…

【NHL】スタンレーカップ・ファイナル

アイスホッケーNHLのプレーオフ「スタンレーカップ」は、ファイナルのGAME 5。1勝3敗と背水の陣となったサンノゼ・シャークスがピッツバーグ・ペンギンズを振り切って2勝目を挙げ、地元でのGAME 6に望みをつないだ。キングス、プレデターズ、ブルースを破っ…

【京都グルメ】Asipai+hibi coffee

京都勤務の同僚が絶賛していた「Asipai+hibi coffee」。本店は鳥取で8年営業を続けていて、この5月に京都の七条河原町の裏道に2号店をコーヒー専門店の「hibi coffee」とのコラボでオープンしたようです。店内には3人のスタッフがいましたが、カレーキッチン…

【京都】疎水分線の蛍

この画像は、真っ暗で何が何だかわからないと思いますが、中央右端にある白い点が実はホタルなのです。京都で仕事を終えた後に地下鉄烏丸線で松ヶ崎まで行き、南に少し歩いて琵琶湖疏水の分流に出ました。この辺りは「哲学の道」と並んで、京都市内のホタル…

【有栖川宮記念公園】花菖蒲

東京メトロ日比谷線の広尾駅に近い有栖川宮記念公園では、遅咲きのツツジや花菖蒲が楽しめます。池の中の小島に植えられた花菖蒲は、屏風絵のような世界ですね。梅雨空に紫と緑はそれほど映えないけれど、水面に映る姿は見応えがあります。 小雨の日曜日の朝…

【ローランギャロス】ジョコビッチーマレー

テニスの全仏オープン、男子シングルス決勝は、王者ジョコビッチが貫禄を示して勝ち、生涯グランドスラムを達成した。ファーストセットを失ったものの、ここから強いのがジョコビッチの本領だ。 結果は別として、僕にはとても気になった場面があった。マレー…

【六本木一丁目カフェ】Be A Good Neighbor

千駄ヶ谷のお店は「近所の気さくなコーヒースタンド」だったBe A Good Neighborですが、アークヒルズ・サウスタワーのお店は少しソフィスティケイトされた上質な雰囲気がありました。食品スーパーの福島屋の一角で営業しているのですが、座席もある程度あり…

【公式回顧展】旅するルイ・ヴィトン

赤坂見附と四ツ谷の間、紀尾井町でルイ・ヴィトンの公式回顧展「旅するルイ・ヴィトン」が開催されていてYahoo!ブログでもよく記事を見かけるので、興味を惹かれて出掛けてみました。フランス語のタイトルは「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」で、…

【いきなりステーキ】ミドルリブ300g

近所に「いきなりステーキ」がオープンしていたのですが、当初は行列ができていたし、落ち着いてからも立ち食いだと思っていたのでなかなか使う機会がありませんでした。最近「席もあります」という掲示を見つけたので、それならと入店してみました。 僕がオ…

【飛鳥の小径】紫陽花の季節へ

東京北区の飛鳥山公園の麓には紫陽花の並木があって、「飛鳥の小径(こみち)」と呼ばれています。まだ紫陽花の盛りには早そうですが、かなり花がついていて、十分な見応えになっています。紫陽花は時間とともに色合いが変化するので、長い期間楽しめるのも…

【ラクーア】ハワイアンロミロミ・ラニカイ

今日は有給休暇を取得して、東京ドームシティのラクーアに行ってきました。水曜日はレディースデイなのでもっと混んでいるかと思っていましたが、それほどでもなかったです。ただ、岩盤浴の「ヒーリングバーデ」は妙に混んでいてほとんど空きがなく、あまり…