【京都グルメ】Asipai+hibi coffee

イメージ 1

京都勤務の同僚が絶賛していた「Asipai+hibi coffee」。本店は鳥取で8年営業を続けていて、この5月に京都の七条河原町の裏道に2号店をコーヒー専門店の「hibi coffee」とのコラボでオープンしたようです。店内には3人のスタッフがいましたが、カレーキッチン担当とホール担当、それにバリスタ兼レジ担当という感じでした。

いただいたのは「ポークキーマカレー」。辛いカレーが好きな人や量を求める人には物足りなそうですど、甘めで味わい深いカレーは僕好みです。付け合わせのポテトや玉ねぎ、そしてナッツを使った食感の良さに、試行錯誤の跡をしっかりと感じました。これは、また京都出張の際には寄ってみたいお店です。今回はコーヒーを飲まなかったので、次回はコーヒーもいただいてみたいですね。

七条通りから路地を入るのですが、路上にある看板を見逃さなければわかると思います。「しづや」という宿屋もあり、和風な作りの建物にコーヒーやカレーが意外と合っています。