【EURO】フランス―アイルランド

いよいよ決勝トーナメントに突入したEUROフランス2016。いきなりポーランドとスイスがPK戦に突入したように、絶対的な優位のない戦いだ。イタリアもイングランドポルトガルも苦しみ、トルコとスウェーデンは消えた。そんな中で、ドイツが相変わらず盤石なことが不気味だ。

フランスとアイルランドのゲームは、いきなりポグバが無用なファウルでロングを倒してブレイディにPKを決められ、開始2分でアイルランドが先行する。ここから、まだ88分もある状況であるにも関わらず、フランスが焦り始めたことがよくわかった。ポグバは何とか挽回しようと獅子奮迅のプレーを見せ、パイエもジルーもアイルランドゴールしか見えていないかのようだった。

後半に入ると、イエローカードをもらっていたカンテを下げる。代わって入ったコマンは前線でアイルランドDFを切り崩していた。そして迎えた58分、サニャのクロスに176cmのグリズマンが合わせて同点。さらにその3分後には、ポストに入ったジルーが落としたところにグリズマンが走り込み、決勝ゴールを決めた。

フランスの次戦はイングランドアイスランドの勝者との一戦だが、ラミとコシエルニのセンターバックには不安もあり、カンテがサスペンションなだけに守備陣の奮起が期待される。