【京都】疎水分線の蛍

イメージ 1

この画像は、真っ暗で何が何だかわからないと思いますが、中央右端にある白い点が実はホタルなのです。京都で仕事を終えた後に地下鉄烏丸線で松ヶ崎まで行き、南に少し歩いて琵琶湖疏水の分流に出ました。この辺りは「哲学の道」と並んで、京都市内のホタル観賞の名所なのです。周囲の道路は人気もなく暗いのですが、ところどころにホタル目当ての人がいて、中には外国人のグループも見かけました。

水の流れに沿った草むらの中に、ときおり光が明滅したり、ふわっと浮き上がったりという自然のショーをしばらく堪能しました。僕はこれまで野生のホタルを見た記憶がないので、本当に感動的な光景でしたよ。iPhoneで撮影できたのは奇跡的なので、微かながら光を捉えることができたことは、とてもうれしかったです。