【JR釜石線】SL銀河号に乗車

イメージ 1


東北新幹線で新花巻まで移動し、花巻発釜石行のSL「銀河」に乗車しました。家族連れや鉄道ファンてま車内は盛り上がってはいましたが、結構空席も目立ちました。僕は四人掛けのボックスシートの窓側二席に陣取るおばさまとご一緒でした。

車内には南部鉄瓶など岩手のに関する展示やプラネタリウムまであります。列車は快速で通過駅も多いものの、宮守で20分、遠野では60分も停車時間があります。その時間を利用して写真を取ったり車内を見学したりできますけどね。

岩手二日町駅の手前では、吹き流しを手にした騎手を乗せた馬がSLと並走するイベントまであり、盛りだくさんでした。汽笛の音と共にゆっくりと動き出す蒸気機関車C58がレトロな雰囲気を醸し出していました。